そうちこ、まるはち、かんぱい、RIVER

 USAの生家で草刈りしたあとに行脚。

そうちこ

 生家のある閤(ごう)の集落にある唯一の居酒屋。いつも閉まっていたけど、木金土の週3日営業とか。
 鶏唐揚げはまさにUSAの唐揚げというノスタルジックな味わい。右上の煮付けはサービス。

r.gnavi.co.jp

大衆割烹まるはち

 2軒め。宴会が始まったところで、マスターのワンオペでテンパってた。カンパチのリュウキュウ、640円。

www.hotpepper.jp

 *かんぱい、RIVER
 地元ネタの話をしたくてスナックハシゴ。
 最初の店は、ママがベトナム技能実習生から始まって定着した人で、ひとりでやっている店。
 2軒めは、ママ、チーママも地元の人ではなく、流れてきた日本人で、もう一人はフィリピン出身。ジャストフィットではないけど、近況の情報収集はできた。