白頭山、大金星、くうとん、ぜんちゃん

 帰省ついでに小倉と中津飲み。

白頭山京町店

 白頭山は2検あるけど、こっちの方は4年ぶり。駅前店に比べると焼肉色が強い。
 食べ物はどちらも想定の倍くらいの量だった。

駅ちか酒場大金星

 中津駅から始まるアーケードはほぼ飲み屋街化しとる。ええがな。
 ピリ辛奴450円、中津唐揚げ680円。都会では絶滅した肉刺し健在。

retty.me
駅ちか酒場 大金星(@daikinbosi_0511) • Instagram写真と動画

焼きとん屋くうとん

 なぜか豚のお店。好きなもんで。シロは串焼き80円、カシラはころころ450円、串カツ240円。
 後ろの団体さん、地元の県立実業高校の教育実習の中間懇親会のもよう。指導教員らしきオッチャン、女子大生実習生に「彼氏おるんか?紹介してやろうか」とか言うてる。典型的なセクハラアウト発言。男子実習生にはもっと露骨なセクハラ発言。県立高校の先生がこんなこと言うとか、教育委員会、ちゃんと仕事してへんな。(お店にまったく責任ない)

kuton.jp

地魚屋台ぜんちゃん

 地魚と名乗っちょるわりにマグロ、カツオ、カンパチとか並んじょるんち。なしか。
 リュウキュウはショウガとミョウガがたっぷりで、ワサビなし。もともと豊後のメニューなんで豊前の中津ではやや変則的。
 中津名物鱧の天ぷらを頼んたつもりが野菜天ぷらを頼んでいた。痛恨。 
 中津は飲み屋がなかなか充実しとる。さすが大分県第三の大都会(当社比)。

www.zenchan.info