0SIM終了でHISモバイルSIMへ

0 SIM終了

 クルマに取り付けているスマートフォンが「ネットワーク接続がありません」と表示されるようになったが、一時的なトラブルや設定ミスではなく、0SIMのサービスが終了していた。
 11月終了と思い込んでいたので、8月11日に来た終了予告のメールもタイトルだけしか見てなかった。

《SIMカードの返却に関する注意事項》
・ご利用していたSIMカードは、解約後、郵送もしくは宅配便での返却をお願いしております。ただし、紛失等でご返却が難しい場合、返却期限は ございませんので見つかった際のご返却をお願いいたします。
なお、SIMカードをご返却いただかなかったことによる請求等はありません。
・ご返却時の送料はお客さま負担となります。

 送り返してくるなと言わんばかり。よく練られた文章やわ。

代わりはHISモバイル

 代替SIM候補はHISモバイルとイオンモバイルそれぞれのデータ専用コースを検討していたが、すでにHISモバイルに決定していた。こちらの準備はできていた。

 で、HISモバイルのデータ専用SIM2GBコースを申し込み。500MBまで180円、2GBまで700円。越えた分は追加購入が128kbps。

 ここ数か月の利用状況で400MBを超えていない(お知らせメールが来ていない)ので、500MB+128kbpsでも十分のような気もするけど、たまにWINDOWSタブレットに差して使う可能性があるのでこちらで。
 すでに変なSIMカード版を使っているので、ログインして申し込めば住所等の入力も不要だった。