2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、龍馬

遠征から帰ってきて、桂駅付近まで出てきて人気店に。 入店時はそこそこお客さんもいたのに、貸し切り状態になった。マンボウ発出、許すまじ。

丸チキ、新イチノミヤ

東海シクロクロス大野極楽寺の前泊で一宮へ。 屋台めし 丸チキ 開いてない店、開いていてもアルコールを提供していない店も多いけど、まずは一軒。肉の日なので、ハムカツ、牛スジ大根、ブタヒレ。 retty.me 新イチノミヤ 肉の日協賛その2。鳥や魚や卵も肉の…

一宮花岡園跡

一宮遠征のついでに花岡園跡を訪問。 結論から言うと、当時のものらしき建物はなかった。更地が多かったので、最近耐震問題から解体されたのかも。 転業旅館らしき店が何軒か。

HAPPY HOUR、布、タンバン

連続出社飲み。 HAPPY HOUR 春日通りを下がったところの雑居ビルの1階、ウゾウムゾウの隣に新しい店(チャイナ居酒屋)ができてた。前はネオ酒場だった。 蒸し鷄と厚揚げ麻婆。 https://www.instagram.com/94happyhour/?hl=ja 西院 布 いつも満員の人気店に入…

今、龍馬

人気店なのにがらがら(同店平常比)。世間様はオミクロン株にびびっているのかもしれんが、ソロ飲みには関係ないぜ。 揚げもんの注文が多いな、相変わらず。

ミギトヒダリ、西院のどんつき、お酒の美術館

通院の後痛飲(というほど量は飲んでいない)。 伊酒屋 右人左 ミギトヒダリ ムール貝とか枝豆とかブロッコリーフリットの写真撮り忘れた。 和洋折衷のお店。 kdnc400.gorp.jp 西院のどんつき 西院会館のエリックさんのお店。2回めか3回め。 自家製コーンビー…

画面のチラツキとか

PC

時折PCの画面がちらついたり、オンボードグラフィックが無効になったり、オンボードLANが無効になったりする。いろいろ試していたが、どうやらグラフィックボードが悪さをしているもよう。 デュアルディスプレイ(PCモニターとテレビ)をやりたいので、外して…

串蔵

一人お疲れ様会。 生なんちゃらの最初の一口に緊張する店やけど、今日は合格。最近合格率が上がったような気がする。

天然魚×炭火焼 ほんわか 桂駅西口

揚げ物食べたい気分になったので桂駅まで出てきて一軒。

梅しん、すいば

連続出社なのでPCを職場に置いて行脚。 梅しん 京都六角 唐揚げの店だったのに、牛ホルモン串の店になってた。1300円の松セット。ホソがうまい。 すいば柳馬場三条店 すいばが同じブロックの中で移転してた。坂本龍馬のヨメハンの生家跡だとか。

2021年アイドル歌謡20撰

2020年がかなりの豊作だったのに比べるとややインパクトにかけるが、選んでみた。spotifyメインなので、ハロープロジェクト系は入ってきてない。 open.spotify.com JOMONは、世界遺産に指定されてからその指定キャンペーンの曲だと気がついた。そもそも指定…

ナム、ミサキ

本年初出勤の後、職場近所飲み。 韓国屋台料理とナッコプセのお店【ナム】 四条烏丸店 高倉綾小路にあったネオ酒場がコリアン屋台の店になってた。ローカルチェーンらしい。ビールが引き続きサッポロということは商売替えかもしれない。 焼酎のハイボールの…

シナトラ、武蔵

京都に戻る途中の恒例小倉飲み。 すたんど酒場 シナトラ 2回めかな。出会いの場的要素もある立ち飲み。この時点でのお客さんはオッサンばかりやったけど。 フライとマヨネーズが好きです。 武蔵 銘店へ。3回めかな。近くに住んでいたら週一で来たい。

キリン、JUN、サンパチキッチン

大分のお町飲み。 大衆酒場キリン KIRINのロゴを使っているのにアサヒを出してたKIRIN大使館が大衆酒場キリンとしてリニューアルしてた。某社のなんちゃらゴールデンお取り扱い。 コロッケは弥生たかはし名物の生姜コロッケ。皮は博多風。右下はリュウキュウ…

極、えびす

出遅れたのでお町には行かずに南大分で。 居酒屋極 ここは初のはず。 リュウキュウ、鉄板丸腸とお通しのキャベツ。 www.izakayakiwami.com 地どり炭火焼えびす 意外と開いてる店がなくて、ここに。多分2回め。地鶏の炭火焼き、おいしい。 帰ろうかと思ったら…

ガスト大分木上店

今晩もガスト。

ガスト大分木上店

昼はUSAのガストだったのに夜もガスト。アプリのクーポンも使っているので、本部からヘビーユーザーとしてマーグされているかも。そういえば30日の昼はガスト、31日の昼はから好しだった。 最近力を入れている飲みメニューやけど、年末年始はハッピーアワー…

酔心、キタノイチバ

京都で新年を迎えて、元日に帰省。 旬彩酒房 酔心 いわゆる「駅前の酔心」。当初見込んでいたポルタの宮崎酒場ゑびすには行列が出てきていたので、酔心で初飲み。安定感ある。 suishinkyotoekimae.gorp.jp キタノイチバ 大分駅前店 予約なしで入れる店がここ…