2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然電池が弱体化

16か月使っているXperia Z3 Compactの電池がここ数日で急に弱まってきた。減りが早い、というか、満充電のレベルが下がっているのかも。電池交換不可だし、USB端子のカバーのパッキンが外れかけとるし、そろそろ換えどきかな。 今のところ第一候補はシャープ…

UA-30認識の不調再び

いつも突然ではあるが、UA-30が認識されなくなった。この時と同じく、USBディバイスとしては認識されているが、サウンドディバイスとしては認識されていない。doroyamada.hatenablog.jp この時と同じくいったんシャットダウンしてみたが、だめ。 doroyamada.…

遙、ぶん太

恒例の「月曜日は休養日」。長岡へ。 遙 この2月2日に開店したばかりのお店。 ぶん太 同じ建物の2階。典型的な居酒屋さんで落ち着く。ローカルチェーン? スパイシーチキン南蛮、ハムカツ。 www.hotpepper.jp

Mammy

徳島から戻ってきて恒例の一人お疲れ様会。同じ建物に新しく居酒屋ができてた。そのうちチェックする予定。 外観は別の店が紛れ込んでしもうた。

鳥元、喜楽、うお座

徳島の夜。 鳥元 大通りより東側で徳島の夜一軒め。右上はあわおどり。 徳島の夜の空き物件率、ヤバイ。というか、これが日本標準かも。 retty.me 喜楽 中心部よりちょっと北。オーセンティックなおでんの店。 シイタケのおでんってはじめて見た。 retty.me …

小粋や、立呑み 友だち、DEN-EN

プレミアムフライデー勝手協賛で午後有給休暇を取得して内需拡大。 小粋や 新しいお店と思ったけど、店自体は1年半ほど前から。ただ立ち飲みになったのは去年の10月とか。 retty.me 立呑み 友だち ホッピーは黒だった。 和風チーズ、カキフライ、ハムカツ。 …

IPV6の時代、かも

everyday cycling! ぼくらはみんな走ってるはいろんな方法でデータを取得しているけど、headリクエストでLast-Modifiedが返ってくるものはそれで取得している。ところが、その一つでエラーがでていた。 wgetで-dオプションをつけて画面を見てみると、どうや…

ニューシンマチ、北極

ニューシンマチ 年に一度の休日出勤の一人おつかれさん会。かれこれ3年ぶりくらいじゃないかと思うけど、5時半開店で6時にはほぼ満席。繁盛しとるわ。 タルタルチキン南蛮と寒ブリ造り。コンニャクはオマケ。後から注文した他のテーブルに持って行かれそうだ…

カドヤ、あじみや

カドヤ 角にあるわけではないのにカドヤ。床はぬるぬるしてる。 とん平焼きと和牛のスジ。けっこうお高めと思っていたが、出てきたものは想像の倍の量があった。 味の素マヨネーズがあるのがうれしい。 retty.me あじみや 2度め。 トンテキ頼んだらとん平が…

天智朝と東アジア / 中村 修也

天智朝と東アジア 唐の支配から律令国家へ NHKブックス作者: 中村修也出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前からダウンロードしていたけど、日本書紀を先に読んでからにした。 白村江の戦いで敗…

居食屋わくわく、旬彩 Dining 大広、まるとく

居食屋わくわく 月曜日は休養日、ということで東寺駅あたりへ。 飲める定食屋。英語のメニューもある。さっきまでロシア語らしき言葉をしゃべるおねえちゃん2人組がいてはった。retty.me 旬彩 Dining 大広 東寺駅すぐそばのお上品(当社比)のダイニングバー。…

酒房綾

恒例の一人お疲れ様会。ご主人に自転車で走っているところを目撃されたらしい。 白魚のてんぶらの写真を撮りそこねたもよう。

ubuntuのchromeがアップデートされない

PC

gmailを開いたら「このバージョンのChromeはサポートされていません」と表示される。手動アップデートしても変化なし。 検索してみた。sicklylife.hatenablog.com /etc/apt/sources/list.d/を除いてみたら ### THIS FILE IS AUTOMATICALLY CONFIGURED ### # …

味の台所 中々、鳥やす

味の台所 中々 東向日と向日町の中間辺りの住宅街の中にある。なんどめかでやっとでたどりついた。 やや高級(当社比)なお店。自家製さつま揚げ、ワカサギの天ぷら、ちくわと酒かすチーズ焼き。店名と同じ名前の焼酎は控えめ。ajinodaidokoro-nakanaka.jimdo.…

おばんざい幸、炭匠とりんちゅ本店

おばんざい幸 長岡京探検シリーズ。市役所の近くであらたな「突然飲食店」エリアに遭遇。意外と深いぞ、長岡。 おばんざいを掲げているけど、普通に居酒屋。お通しなしはええね。nagaoka-shirokuro.jp 炭匠とりんちゅ本店 長岡京3軒めはメインストリートの焼…

うさぎ

この日は休暇をとっていたので、普段行かないエリアに行ってみようかと思っていたけど、冷たい雨に挫かれてご近所に。 先客の60歳前後の男女二人連れ、喋っている内容の深さが全然違うのに話が合っているのに感心する。

ととろ

恒例一人打ち上げでご近所へ。

syncthingでmashmallowの外部SDカードをシンクロナイズする

そのままではまず外部SDカードのディレクトリを指定できない。これは設定画面から「高度なフォルダ選択を使用する」をチェックすると指定可能になる。 さらに、そのままではエラーが出るので、シンクロナイズするディレクトリに.stfolderという空ファイルを…

京都アイネットの解約手続きがいろいろひどい

京都アイネットの解約手続きを調べていたらいろいろひどかった。 解約手続きを書いてあるページは2つ。ひとつはサポートページ。 もうひとつはFAQのページ。 サポートページに書いてある「メール、FAXで各種専用用紙を取り寄せる際のお願い」はFAQページには…