xubuntuを20.04にアップグレード

 日本語remixをインストールしているとそれがアップグレードされるまでアップグレードできないと思いこんでいたけど、勘違いだとわかったのでdo-rerease-upgrade -dを実行。

 なんかエラーがたくさん出たなと思ってみていたが、終了後のapt updateでもエラーが出てきて完了しない。なんでも/var/lib/emacsen-common以下のディレクトリがないとかゆうてる。調べてみると確かにない。運良くインストールした時の/var(別ディスクを/varにマウントする前のファイル群)を/var-としてバックアップしていたので、そこからemacsen-common以下をコピーしてきたらupdateできて、upgrade、dist-upgradeも完了。

 いくつかのアプリケーションがアンインストールやアップグレード無効化されていると思うけど、使ってみないとわからない。とりあえず上のスクリーンショットを撮ろうとしてshutterがないのは気づいた。shutterについては各所にいろんなリポジトリ情報があるが、以下のでうまくいっているもよう。
/etc/apt/sources.list.d/shutter-ubuntu-ppa-focal.list.save

deb http://ppa.launchpad.net/shutter/ppa/ubuntu focal main
# deb-src http://ppa.launchpad.net/shutter/ppa/ubuntu focal main

 あとは、壁紙が変えられない。「デスクトップの設定」から画像ファイルをクリックしても変わらない。しばらく悩んでいたがスタイルが「なし」になっていたせいだった。