豊後酒場、勝山酒店、井手商店

 大分駅で軽く飲んで、さらに小倉で角打ちめぐり。

豊後酒場

 大盛唐揚定食880円。大盛りというより大型。定食は明太子食べ放題。
九州で明太子というと唐辛子のないやつを指す。唐辛子のあるやつは辛子明太子。醤油も2種類。

勝山酒店

 西小倉駅近くの角打ち。よくある右は小売、左は角打ちのパターンで、角打ちは17時から。

井手商店

 駅近くやけど、繁華街とは逆側の角打ち。おじいちゃん(推定年齢85歳)が一人でやってはる。客層は60歳平均あたりのサラリーマン。というか、ワシとそんな離れてないやん。
 串焼きは焼き過ぎと思ったけど、意外にうまい。
 ハエが飛び交っていて一瞬びびったけど、子供の頃は当たり前の風景やったなと。