エレコムキーボードの引っ掛かり対策

 エレコムのワイヤレスキーボード TK-FDM086T-BKを使っている。

 amazonのレビューにもあるように、引っかかって戻らないことがたびたび発生する。レビューではctrlキーが話題に上がっているが、CapsLockキーも同様(私はctrlキーと入れ替えているので、使用頻度が高い)。

 だましだまし使ってきたけど、対策をせねばと思って、キートップを外してみた。見る限りバリなどはない。ということは滑りが悪いだけだろうと思い、キートップの裏側の擦れそうな部分にシリコーンスプレーを掛けて戻してみた。

 結果は今のところ成功。でも時々吹き付け直してやらなければならないかも知れない。