2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキのどん 物集女店

オーストラリアでまったく口にすることのなかったイージービーフを帰国後にいただくなど。

Sushi Jones Alexandria

繁盛チェーンというのが納得の雰囲気と料理だった。 www.sushijones.com

Taisho Japanese Restaurant

居酒屋のつもりで行ったけど、定食屋に近いかも。フロアのオネエチャンはみなチャイナ系で、foursquareでも「出てくるのが遅い」「愛想が悪い」と散々な評価。でも味には違和感がない。 www.taisho.com.au

変なSIMトラブル再び

先日アメリカで変なSIMを使おうとして再びトラブル。前回は以下。 doroyamada.hatenablog.jp JFKに着いて、空港WiFiに接続して購入手続きをして、開始手続きをしようとすると「ダウンロードに失敗したで」とのメッセージ。何度かやってもループ。

エラマサ、姉妹

久々に国内行脚で、西院へ。 エラマサ ずいぶん久しぶり。 おふくろ こちらも久しぶり。

kyash使ってみた

年末にkyashを登録して、3か月近く使ったところで、感想などを。 登録 登録は簡単。決済用キャッシュカードを登録して、GooglePayでQuicPayのメインカードに登録してコンビニで使ったらエラー。キャッシュカードからのオートチャージを設定しないといけなか…

海賊の日本史 / 山内譲

海賊の日本史 (講談社現代新書)作者: 山内譲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/06/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 港町に遊郭があるのを見てもわかるように、かなり近い時代まで日本では海上交通が重要な輸送手段だったんだが、今となっ…

神社崩壊 / 島田裕巳

神社崩壊(新潮新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/08/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 富岡八幡宮事件だとか宇佐神宮の騒動だとか神社本庁の実態だとか、期待通りの内容だった。

鉄道が変えた社寺参詣 / 平山昇

鉄道が変えた社寺参詣 (交通新聞社新書)作者: 平山昇出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2015/12/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 有名社寺への初詣は鉄道会社のプロモーションで始まったってのは知っていたし、かつては参拝のための鉄道が…

本音化するヨーロッパ / 三好範英

本音化するヨーロッパ 裏切られた統合の理想 (幻冬舎新書)作者: 三好範英出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/09/27メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「本音化」というキーワードに共感したので読んでみた。 いきなり序盤に書いてあるけど…

サイゼリア 御陵溝浦店

帰国して、安定のサイゼ飲み。

Tokyo Hibachi & Sushi Buffet

チャイナ系の人がやっている和風っぽいお店。以前は鉄板or居酒屋のお店だったらしいが、今はブッフェのみのもよう。ブッフェは寿司と中華。サービスは安定のチャイニーズ仕様。 www.yelp.com

Red Robin Gourmet Burgers

2か月ぶりにニュージャージー州シコーカスのお店へ。

Google HOME mini導入

次のステップとしてGoogle Home miniを導入。ヤフオクで2500円で落札、送料800円。Google Payで当たったものの横流しかと思っていたら、ベスト電器のテープのカスが残っていた。 計算違いだったのは、Google Homeにある「ボタンを押して話す」機能がminiには…

ステーキのどん 物集女店

ツーリングの一人打ち上げ。

スマートホーム、一応完成

RM miniとスマートプラグをPCから動かせるようになったのはすでに書いた通り。 doroyamada.hatenablog.jp doroyamada.hatenablog.jp ではこれを統合して動かすには、ということで、いろいろ考えていたが、ウェブサーバ経由で動かすことに。ソースは以下。