2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立呑きよきよ

三条方面に用事があったものの、今日は素通りするつもりだった。しかし新しい立ち飲みの看板を見つけて素通りはできなかった。 こぎれい系で、料理も手間をかけていておいしい。チューハイプレーンがレモン味だったのは残念。 京都立呑 きよきよ〒604-8015 …

多来、icoi、高木与三右衛門商店

円町あたりに飲み屋さんが増えたという評判につられてやってきた。 立ち呑み 多来 1軒めは西大路太子道のお店。タライでもタックルでもなくタクと読む。はやる立ち飲みの要素をひと通り備えている。元々はラーメン屋さんがあった場所だとか。 kyo-soku.com S…

和食さと京都桂店

うちの徒歩圏内で居酒屋使いできるファミレスといえばサイゼリヤしかないと思っていたけど、「そういえはさとのさとバルやってへんかな」と調べてみたら、今や全店舗でやっているとのことで来てみた。 1,198円で120分飲み放題、水割りや炭酸割りも作り放題と…

じじばば第三酒場

ECC帰りの緊張緩和の場所を探していたら偶然じじばば第三酒場を発見。 retty.mekyotopi.jp

銀座ライオン京都四条烏丸店

阪急電車が留ったので、同僚を誘って復旧待ち。

きみや

自転車屋巡りをして、その帰りにきみや。祇園祭の神輿の日だからか、通りも人が少なく、きみやにも空きがあった。

ととろ

月一ととろ。

アップグレードでdovecotの設定がSSL使用になっていた

PC

おうちサーバのアカウントがメールクライアントからアクセセスできない。ps axしたら起動されていないっぽい。 kazz@lance ~# sudo service dovecot status ● dovecot.service - Dovecot IMAP/POP3 email server Loaded: loaded (/lib/systemd/system/doveco…

tarの--excludeオプションの位置

PC

作成ファイル名より前に書かないと動作しないっぽい。どこで書いても解釈できるように--つけるようになっとるんちゃうのん?

や台ずし桂駅東口町

出張後、職場に立ち寄りPCをドロップして、地元で一人打ち上げ。

東陽、江戸っ子、もつ焼きセンター

長期休暇の翌々日には宿泊出張。 宿泊地の茅場町から東西線に乗って東陽町へ。南砂方面に歩き始めたけど、めぼしい店はなく、南砂から東西線で1駅戻り、今度は西へ歩き始める。 立ち呑東陽 サラリーマン系の立ち飲み。アフリカ系のニイチャンがソロ飲みして…

じじばば

ECCの帰りにリドを通過したらじじばばが空いていたのでチェックイン。実は初めて。 さすがにみなうまい。こんな赤いゴーヤチャンプルは初見。 retty.me kyotopi.jp

たつのや

ツーリング中に一度もそらなかったひげ面でたつのやへ。トトロに行きたいところだけど、月曜日なのでお休み。 店主からは似合っているとおべんちゃらをいただく。

五人百姓、はな丸、ノワールアン、翠夢

東北ツアー2018の最後の夜は大曲。翌日が祝日だけど日曜日なので空いていない店が多かった。 遊郭の流れをくむ飲食店街は最近再開発されたらしく、多くの建物が新しかった。でもほとんど2階建てなのはスペース効率的にもったいないような。 ファミリー酒蔵五…

七福神、どん呑亭、Mrs.R

東北ツアー2018の16日めは秋田にて。 まずは宿泊していたホテルの入っているビルの1階でベルギービールフェスタをやっていたのでスーパー8ブランシェを1杯だけ。 七福神 駅東口から川反まで歩いていって1軒め。 真ん中にコの字型カウンターがあって、余裕…

みっちゃん、田舎や、水くま、SEVENTH HEAVEN

東北ツアー15日めは能代で。飲み歩けない日が2日続いたので、4軒がんばった。 みっちゃん 遊郭から発達したスナック街の居酒屋へ。メニューはおまかせ。 おかみさんと隣のお客さんとの会話がところどころしか聞き取れない。 www.hotpepper.jp 田舎や

食事処海峡

東北ツアー13日めは龍飛岬の観光ホテルに宿泊。2食付きで予約したつもりだったのに朝食のみのプランになっていたので、ホテルのレストランでアラカルト。

ゆうぎり、海峡の里、おんず食堂

東北ツアー2018の12日めの青森の夜。 ゆうぎり 1軒めは宿の裏のお店へ。 飲み物を頼んだあと「コースだけなんですよ」と言われたけど、「2品くらいでいいんですけど」と申し上げたら対応してくれた。恐縮です。 あん肝合えと山菜。 retty.me 海峡の里

赤のれん、あんたが大将、ひょうたん

東北ツアー11日めは三沢で。 赤のれん 田沢市のバラ焼きはそこそこ有名だが、実はここが元祖だとか。上バラ焼き800円。 ドアを開けたら先客さんたちがみな体格がいい。米兵さんらしき家族連れもいてはる。さすが三沢や。 retty.me あんたが大将 2軒め。三沢…

寿々喜、ひさご

東北ツアー2018の10日めは久慈。日曜日で空いている店が少なかった。元々少なそうだけど。 寿々喜 1軒め。宮古同様、お通しが椀ものだった。 retty.me ひさご 2軒め。大きめの居酒屋。retty.me 他にはチェーン店しか空いていなかったので本日は2軒で打ち止め…

一休み、こう坊、YourHouse

東北ツアー2018の9日めは宮古。1日中雨の中のアップダウンを走った疲れを癒やしに。 一休み 宮古1軒め。他のお客さんたち、海の男感が溢れている。 鮪の中落ち。 retty.me こう坊

よしよし、よさく

東北ツアー2018の8日めは釜石。 うまいもん処よしよし 1軒め。かつて近くに長屋の飲屋街があって津波で流されたということで、たぶんそこのお店を収容しているのではと推測。 その中でいちばん入りやすそうな店ヘ。右下は白金豚グリル。 loco.yahoo.co.jp …

尾形、はなれ

東北ツアー2018の7日めは気仙沼。前日に続き夜になって降り出し、かなり寒い。帰りは宿までタクシーで。 居酒屋尾形 プレハブ飲食街福幸小町の2階。津波で流されたお店がここで再開しているらしい。 右下はメカトロ。検索したらメカジキのトロのことらしい…

ごくう、えんや、水澤屋もっちゃん

東北ツアー2018の6日めは石巻にて。雨も降って、寒かった。 旬鮮居酒屋ごくう 1軒めは石巻七福神横丁のお店へ。想定よりはるかに洗練されてて、電子マネー支払いも可能。 global-dining.net えんや

二丁目酒場、つばめの巣、稲虎、ぼんてん酒場

東北ツアー2018の5日め、仙台の夜は国分町方面に。 二丁目酒場 虎屋横丁店 1軒めは典型的ネオ酒場。活気がある。 nichomesakaba-torayayokochoten.owst.jp 大衆酒場 つばめの巣

岩瀧、余市、二代目あっぱれ大将

東北ツアー2018の4日めの福島市。 福島の街は店も人も多いけど、復興バブルみたいな感じがする。ご他聞に漏れず「マッサージいかがですか」のチャイナのおねえちゃんもいた。 岩瀧 飲み屋街のはずれにある大衆酒場。 奴の上には刻みタマネギと削り節が乗っ…

一番鳥、酒家、gohoubi

東北ツアー2018の3日めはいわき。 いわきは駅の南西に古くからの2軒目以降向きの飲食街、南東に新しめの店があるもよう。 この規模の市ではよくある話やけど、定住外国人らしき人の姿も。あとフィリピンパブも多い。 一番鳥 ここは2軒め向きエリアの外壁みた…