2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yebisu Bar、京都季鶏屋、京都1923

京都駅前で英会話しばいてから、緊急事態宣言前に名残を惜しんでうろうろ。 京都Yebisu Bar ヱビスプレミアムエール、ヱビスマイスター、金華サバのあぶりしめサバ。 そういえばランチもサッポロ系のお店やったわ。 京都季鶏屋 隣のお店へ。初訪問かも。チュ…

中楼田、手羽だるま

自粛要請の強い京都から離れて、向日市で。 中楼田 ここは5年ぶりくらい?相変わらずBGMにビビリが。 まさかの勤務先のエライさんが奥さん連れで来ていた。 手羽だるま東向日店 左下はオリジナルとダルマホット。右下はチーズタッ唐揚げ。

ミュンヘン、ココロノコリ、だるま

英語しばいたあとに飲む。 ビアレストラン ミュンヘン 英語しばいたあとに生なんちゃらしばく。 チョリソー、ミニを頼んだつもりだったけど、フルサイズが来た。確かにミニと言ってなかったわ ココロノコリ 新しい立ち飲みができてた。ココロより一筋上。コ…

寿海、やたいや

長岡天神飲み。 大衆酒場寿海長岡京本店 前来てから8年くらいたったかも。京都にはあまりない老舗大衆酒場チェーン、というか、今はそれぞれ別経営。 やたいや長岡天神駅前店 ももじろうだったところがやたいやになったのはだいぶ前やけど、初訪問。

豊後酒場、武蔵

帰省から戻る途中に。 豊後酒場 ソニック前の定番の駅ビルのお店。鶏唐揚げとリュウキュウと焼酎ハイボール。 武蔵 八幡の中央町に行ったときに積み残しの記憶があっていってみたものの空振り。バスで小倉まで帰ってきて、少し時間をつぶして小倉の由緒正し…

田崎洋酒店、ポニー食堂

スパークルおおいたのカフェを訪問したあと、風呂に入って、お町へ。 田崎洋酒店 田崎洋酒店の前を通ったら、期待通り自転車関連の友人が路上のテーブルで飲んでいて合流。 お酒とご飯「ポニー食堂」 2回め。安定のうまさ。 タコさんウィンナー(右上)は5匹と…

高橋商店、無敵のおやじ

大分のお街飲み 地鶏の高橋商店府内町店 歯抜けになっている若松通りの新店。中央町の陣吾郎と同じ系列で、若松通りにも系列店が何店か。大分なのに宮崎地鶏のお店、というか、地元民にとってはこういう店の方がうれしいよね。 takahashishoten.owst.jp 無敵…

川人百味、小倉やきとん酒場、林田酒店

帰省の途中に小倉で途中下車。 新・中華酒場 川人百味 初訪問やけど、前からあったかなあ?ホームラン食堂のすぐ近く。 www.ishokunyukon.co.jp 居酒屋小倉やきとん酒場 2回め。右上はシロっぽくないシロ、右下は豚トロ。 林田酒店 駅近くの、曜日・時刻限定…

ほんわか、九州熱中屋

桂飲み。 天然魚×炭火焼 ほんわか 久しぶりやけど、いろんなものがおいしいわ。ローラー台やったあとなのでよけい生なんちゃらがうまい。 九州熱中屋 桂LIVE (桂LIVE) もう一軒、いつものお店だけど、今年初。 辛子蓮根、博多の串、アジとキビナゴのさつま揚…

1年半ぶりのTOEIC

年度の最後に受けた。なんと2週間も準備していた。Part3、4、7を中心に小手先対応。 リスニングの最初の部分、スピーカーの特徴がつかめず、安全パイのはずのPart2でいくつか落としてしまった。リーディングは最後の問題の途中でタイムアウト。 結果は1年半…

綾部月見町

色街というより花街だったらしい。 路面が石畳。宝くじの収益金事業だとか。

楓、樫尾食堂

日帰りツーリングのあと西院まで出てきて、一人お疲れ様会。 京町家Dining 楓 楓はなれの跡に楓の本店が入ったらしい。ややこしいがな。 クラフトビアのタップが豊富なように表に書いてあったけど、3種類だけだった。 www.kyomachiya-kaede.com 樫尾食堂 2軒…

stravaのgpxファイルをcsvへ

PC

FTP値を出すためには時間内のパワーの平均を出す必要がある。そのためにはスプレッドシートに読み込む必要がある。となるとcsv化。 gpxはxmlファイルの一種だからsimplexmlで簡単に行けると思ったらちょっと引っかかった。