読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タバタ式トレーニング

 書店で見て、おもしろそうだと思ったがその場では買わなかった。でも帰宅後なんか気になって、AmazonみたらKindle版も出ていたので購入。

タバタ式トレーニング (SPA!BOOKS)

タバタ式トレーニング (SPA!BOOKS)

 自転車はともかくランニングでやるならカウント方法に悩む。スマートフォンを持って走るのは避けたい。いろいろウェブサイトを巡っていたらカウントをポータブルオーディオで流せばいいと書いてあって、なるほどと感心。どうせならばなんか音楽と一緒が楽しそう。

 ということで、そのためのオーディオファイルを作ってみた。まずタバタタイマー - タバタ式トレーニングのための無料オンラインタバタタイマーの音声をAudacityでキャプチャ。そのプロジェクトに808STATEのQmartを読み込み、カウント音声を20秒ほど遅らせて、mp3に書き出し。

Ex:El

Ex:El

 5分弱なのでちょうどいい感じ。

 で、肝心のトレーニング。ほんま苦しい、というか、そこまで追い込めないので本来のタバタ式トレーニングにはなっていない。まあできる範囲で、なんちゃってタバタで少しずつ強度を上げていけばいいかなと。
 一番向いているのはローラ台だろうけど、自転車でやるなら河川敷の人の少ないオフロードとかがスピードが出すぎないので適当かなと。ランニングの場合、ストライドを広げて追い込むよりもストライド小さめでピッチを上げて追い込むような方法のほうが故障も少なそうに思う。というか、ストライドを広げると攣りそうになる。