オリビア植え替え他

オリビア植え替え

 9月8日に購入したダイソーのオリビア、乾かそうとしていたのにいったん水浸しになったりしてやっとで植え替え。

 けっこう根が張っていた。長期店舗在庫化していたか。

 土はプロトリーフのサボテン・観葉植物の土。純エケベリアなら粒状かるい培養土にするけど、グラプトペタルムとエケベリアの交配種ようなので。


コモチレンゲの挿し替え

 子持ち蓮華の苗の茎がしなびていたのでカットして挿し替え。

 抜いたらあまり根が生えていない。

 しなびてはいないけど、こちらもカット。

 after。

 よく考えたら、子持ち蓮華は木立ちするタイプではなく地を這うタイプなので、全部接地させるべきなのかも。

ネックレス挿し芽

 9月3日に挿し芽したダイソーのネックレスが伸びてきたので2度めの挿し芽。

 安定してきたらハングする予定。

記録

 半日陰に置いていたアロマティカスを日向に移動。

 引き続きツメレンゲがあやうげ。

 ポーチュラカの葉から芽が出た株が増えてきた。

 数日前にナメクジを見かけて駆除剤を撒いたら新たに2つのご遺体が。どれだけたくさん住んでんねん、うちの庭。

 カネノナルキに脇芽が出てた。

 エケベリアさんたち。

 屋内の新玉つづり。

 秋麗。

 フユビジン。大きいものは直径2cm程度になってきた。3cmになったらポットに上げて屋外に移す予定。