秋麗の植え替え他

秋麗の植え替え

 秋麗を挿しているトレイ、白いものがあるのは気がついていたが、オルトランが溶けたものだと思っていた。でもよく見るとふわふわしとる。

 1枚ジュレてかびてた。

 どこまで対処しなければならないかはわからんが、予防措置的に植え替え。
 抜いたところ。芽の方は鉢底ネット代わりの不織布を突き抜けて根が伸びていた。

 芽はブロンズ姫と同じトレイに。外置き。元々そろそろ移そうかなと思っていた。

 葉は粒状かる〜い培養土に。トレイの裏に小さな穴を開けていたが、不織布に細かい粒子が詰まったのか、その細かい粒子を洗い流そうと思って掛けた水がなかなか抜けなくて焦った。

カタツムリさんの殺戮現場

 ポーチュラカとマツバボタンの根本にカタツムリさんのご遺体が合計8体も。中には3体まとまったところも。薬剤のせいかはわからんけど、ほとんどが殻しか残ってなかった。他にもナメクジさんも多数なくなっとるんやろうな。

 その捜査過程できのこ発見。根本のふわっとしたのはカビ?

コナカイガラムシ襲来

 昨日まで全く気がつかんかったが、ポーチュラカの左側の白花エリア中心に白いものが大量発生中。とりあえずベニカXファインスプレーを浴びせた。

 この虫はなんぞやと思っていろいろ検索したが、どうやらコナカイガラムシらしい。アリも集まってたし。ベニカXはカイガラムシには即効性がないらしい。どれどれと見に行ってみると、元気にもそもそしてた。明日にでも即効性があるやつ買いにいく。

 情報サイトには牛乳が効くとあちこちに書いてあるけど、実際に試して効果があったというユーザの声は見つけられなかった。「カタツムリ、ナメクジにはコーヒー殻」みたいな話かな。

グラウンドカバーの現況

 ワイルドストロベリー。ランナーがなかなか出てこん。

 サギゴケ。根が伸びてきたかな。

 リシマキア。相変わらず一番左以外は頼りない。

 7月に暑さで枯れた自生グラウンドカバーのムラサキカタバミが復活して、数を増やし始めた。ダイカンドラシルバーフォールズは元気。

 メカルドニア、増え始めたし、花も増えてきた。

 ダイカンドラエメラルドフォールズ。



記録

 エケベリア。新規に傷んだ葉なし。ヘラクレスが巻き気味になってきた。

 フユビジン。