楽天カードアプリの明細には返金が表示されない

 aliexpressのrefundが成立したが、1か月だっても楽天カードアプリで見ても返金された表示がない。aliexpressではcopletedになっていて、「不明点はカード会社か銀行に問い合わせてや」と英語で書いてある。

 検索してみた。
blog.hycko.net

 なるほど。
 電話は面倒だし、メールしてみるかと楽天カードアプリのユーザーサポート(といってもアプリからwebブラウザに遷移している)をたどっていく。かなり深い階層までたどっていくと「メールの送信は楽天e-Naviから」と書いてある。

 e-Naviからもまた深い階層までたどっていかなければならない。どれだけメール嫌ってんねん。たぶん要領を得ないメールが多いんやろうなと想像できるけど。

 で、このe-Naviにも明細があるのに気づいて、見てみた。

 あるやん。念のため楽天カードアプリも確認。

 やっぱりないやん。

 このエントリーを書いていてふと思い出した。3月の出張キャンセルで返金された時も返金額がアプリには表示されてなかったなと。ちなみにその時はカード引き落とし額はゼロで、差額は翌月精算ではなく銀行口座への返金だった。