apacheのmods-availableとmods-enabled

 これまでよくわかっていなかったけど、いろいろいじっていてわかった。

 mods-avalableは文字通りインストールされているモジュールが書いてあるファイル(.load)とその設定ファイル(.conf)が網羅的に置いてある。
 mods-enabledは、mods-availabelにあるもののうち実際に有効にするものが置いてある。ファイルとしてはmods_availabeのファイルへのシンボリックリンク。

 apacheにphp_mbstringがロードされていないのを改善しようとして、「よう見たらcliは7.2やのにapacheは7.0やわ」と気づき、php7.0をリムーブしたりとかしているうちにやっとで理解した。7.0のmods_enabledにmbstring.loadとmbstring.confがあって、7.2のmods-enabledにはなかったが、7.2のmods-enabledにmbstring.load、mbstring.confへのシンボリックリンクを作ったら有効になった

 なぜapacheだけ700だったのかとまったく理解できなかったけど、リリースアップグレードの時に設定ファイルをそのままにするという選択をしたからだろうと思い当たった。