gpsbabelの日本語ファイル名処理

 gpsbabelは日本語(正確にはマルチバイト)のファイル名を扱えない仕様だった。ところが今日gpsbabelfeで試してみたらいけた。
 ではと、一括処理のスクリプトを作って処理させようとしたら扱えない。しばらく悩んだが原因判明。コマンドライン版とGUI皮でベースになるバージョンが違っていた。


 ではソースからコンパイルしてみるかと試したが。QTなんちゃらが見つからんというてmakeできない。

 synapticで見るとgpsbabelもGUIも1.5.4のはず。試しにアンインストールしてみると

 ありゃ、まだファイルがあるがな。
 which gpsbabelして、sudo rmしてから再度インストール。

 コマンドラインも1.5.4になりました。日本語ファイル名も使えるようになった。