PCのメモリ交換

 これの続き。
doroyamada.hatenablog.jp

 届いたメモリを取り付けてインストールしたらあっさり完走。やはり壊れていたのか。

 memtest86+は更新が止まっていてDDR4には対応していないらしい。
ch.nicovideo.jp

 が、この前のメモリはDDR3なんよね。

 これまではシングルパーティションで使っていたが、今回システムをクリーンインストールする際にデータまで再度コピーするはめになったので、反省して/に30Gb、残りを/homeに割り当てた。

メモ

 telnetdのインストールでとまどったのでメモ。telnetdのインストールにはtelnetd、xinetd、inetutils-inetdをインストールする。参考にしたページがtelnetdがインストールされていることを前提に書いていたので、telnetdがインストールされていない状態であれやこれや悩んでいた。

 IPアドレスの設定等がnetplanに変更になっていた。設定の書式があちこち微妙に違うが、うまく行ったのは以下の設定。

network:
  version: 2
  renderer: networkd
  ethernets:
    enp2s0:
      dhcp4: no
      dhcp6: no
      addresses: [192.168.1.40/24]
      gateway4: 192.168.1.1
      nameservers:
        addresses: [192.168.1.1, 8.8.8.8, 8.8.4.4]