Teclast X98 PlusにカスタムROM

 X98 PlusのAndroid側でGoogle Playでアプリが更新できなくなった。ダウンロードを始めるんだが、ずっとその状態のまま。いっぺん初期化して復活したが、また同じ症状に。新規インストールも同じような状態。Teclastのタブレットでは時々現れる症状のもよう。

 ではということで、カスタムROMをインストールしてみた。モデル記号A6C9で検索、以下の定番ROMが使えることを発見。

forum.xda-developers.com


 いわく、

  • unsecured kernel
  • fully rooted ( su 2.68 )
  • added setup wizard - works afrer clean install to setup device
  • removed all chinese apps - only left boot menager
  • default english language
  • default GB timezone
  • apex launher
  • total commander as a file menager
  • removed unessedary phone stuff - should save barrety
  • Added google framework for google apps
  • DPI changed to 300 ( because everything was too big )
  • switched off some loggers - to save battery
  • installed busybox
  • added adaway - ads blocker
  • added full GPU acceleration
  • added google DNS
  • added better buffers for internet
  • added straight video streaming protocols without buffers
  • added some setting for battery saving
  • added contacts app
  • added sync with google account for the calendar
  • added sync google contacts to contact app
  • added sync to google account for the internet browser
  • wifi scan increased to 180 s
  • other small fixes for the battery saving
  • default android boot animation instead of teclast boot animation
  • development settings on as default
  • Updated GMS and play store
  • browser - homepage changed to google.com ( max open tabs 16 )

 WIndows用なのでVistaを別パーティションからブートして、書いてあるとおりにしてインストール。特に問題はない。

 直後のリブート後通常画面になるまで時間がかかるのは毎度のこと。で初期設定で「この端末はリセットされました。続行するにはこの端末で前に同期したGoogleアカウントにログインしてください」とおこられて、Googleアカウントから先に進まない。そもそもわけわからん。前に使ってたアカウントでログインしたがな。

 で、検索。
www.vpsset.net

 その結果、Android5.1から、端末をリセットした際に、アカウントを再登録しようとすると、72時間は不正使用防止?のためできないような仕様に変更されたようで、72時間経過してからリセットを行って下さいみたいなgoogleさんの情報を発見しました。

その情報を信じて、リセットしてから3日間待って、チャレンジ致しましたら、あっけなくアカウントが再登録できた次第です。

 時間が解決するのか。いったんここで終了。

 一晩開けてふと気がついた。別アカウント使えばええんちゃうか。さっそく試してみたら先に進んだ。そのあとメインのアカウントを登録するのは問題なくできたし、別アカウントを削除しても普通に動いている。

 ホームアプリはNova Launcherだったので、まったく違和感がなかった。

 ところが、Supersuのアップデートはずっと失敗し続ける。Google Playのレビューを見ると元々そんなアプリらしいが。

 で、ルート化できているのか?3つのチェッカーで試してみたが、2勝1敗。


 Titanium Backupは「SUとBusyBoxを検出中...」のまま先に進まない。supersu isntallerのバージョンは2.65、Google Play経由でアップデートして2.78。

 使い勝手に関しては、動きは軽く、妙なアプリもないので安心。