Google Play Musicの定期購入が解除できていなかった件

 定期購入を解除したつもりのGoogle Play Musicの請求通知が来ていた。
 そんなと思って、再度手続き。


 2つめの「定期購入を解約」ボタンをクリック。


 こんなアンケート画面が出てくる。どれかを選択して「続行」をクリック。
 以前はここで完了したと思い込んでいたが、別タブが開いていた。そもそもボタン名が「続行」ではあるが。


 開いたタブはGoogle Play MusicではなくGoogle Play。別のサービスに移るから別タブなんだろうけど、Googleってまず別タブを開くことがないこともあって、前回はこの画面が開いているのに気が付かなかった。
 「定期購入を解約」をクリックして、こんどこそ解約完了。


 解除できた。6月6日が「更新日」から「有効期限」に変わっている。