無線LANでdnsmasqueできた

 前からpoxtfixを使うためにおうちサーバにdnsmasueはインストールしていた。で、AndroidでWi-Fi接続した時にドメイン名で表示させようとしたが、うまくいかない。

 Flets CTUの設定はできているはず。

CTU の設定 (山下康成の きばらないブログ)

 ということはdnsmasqueがうまく動いてないのか。

int128.hatenablog.com

 このページの最初の通りの設定にしてみる。クライアントPC(有線接続で、ローカルネットワークの名前解決はhostsで対応している)からnslookupしみてる。

kazz@oscar ~# nslookup kazz.red lance       
Server:		lance
Address:	192.168.1.22#53

Name:	kazz.red
Address: 127.0.0.1

kazz@oscar ~# 

 ん、ローカルアドレスではなく127.0.0.1、すなわちローカルホストを返してる。なるほど、Androidでアクセスすると「ドメインが見つからんがな」ではなく「アクセス許可があらへんがな」と怒られるのは、Android自身のウェブサーバがそのエラーを返していたからか。というか、Android上でウェブサーバ動いとるんや。

 /etc/hostsを見てみる。

127.0.0.1	localhost kazz.mine.nu lance kazz.red
192.168.1.22	

 なるほど、これか。変更。

127.0.0.1	localhost kazz.mine.nu
192.168.1.22	lance kazz.red

 dnsmasqueをリスタート。

kazz@oscar ~# nslookup kazz.red lance
Server:		lance
Address:	192.168.1.22#53

Name:	kazz.red
Address: 192.168.1.22

kazz@oscar ~# 

 Wi-Fi接続のAndroidからもドメイン名でアクセスできた。

 ownCloudでもやってみようかと思いつつも、ローカルでも同じドメイン名で使えんとあかんなあと思ったことがきっかけで再挑戦してみた。