なんか不安なGoogleフォト

 はてなフォトライフに毎回アップロードするよりも自動アップロードから埋め込めたら便利だろうと思ってGooglePhotoを試してみた。確かに便利なんだが、「あれ、どの状態から公開されるんだ?共有アルバムに追加された時?でもその割にはウォーニングが出えへんな。」と思って試してみた。

 まずはGoogleにログインしているChromeで画像ページを表示。

URLをコピーしてログインしていないfirefoxのアドレスバーに貼り付けてGo.

 表示されてしもうたがな、

 検索してみた。

s-max.jp

http://ashinoyoshi.tumblr.com/post/121108669531/googlephotos
ashinoyoshi.tumblr.com

 そういうもんなんやね。
 いずれも画像のURLのコピーで表示されると書いてあるけど、ページのURLでも表示されたわけか。

 やっぱり利用はやめとく。でもうかつに消すとAndroid端末からも消えるから気をつけなあかんな。

gigazine.net

おいおい。とりあえず対応しました。