VirtualBoxの仮想ディスク拡大

 これまでwindows 7は32GBで使ってきたけど、空きが少なくほぼ限界。メモリーが足りませんと文句言われるのはスワップ領域が足りないってことだろうか。アップデートプログラムの残骸を削除してもさほど余裕はできない。ホストOSマシンのHDDは余裕があるので拡大。

 ディスク容量の拡大はGUIではできないのでコマンドラインで。簡単。あっという間にできる。その前のバックアップはGUIでできるけど、時間はかかる。そりゃ大きなファイルをコピーするわけだから。

 可変ディスクなので実ファイルの容量はまだ変わっていない。
 この状態では仮想ディスクの中に未使用パーティションができただけなので、windows 7仮想マシンを起動して、システム管理のところからパーティションを拡大する。再起動不要ですぐ反映された。仮想ディスクマネジャに反映されるのはこの時点。

参考ページ
te2u.hatenablog.jp
www.virment.com

 パーティション拡大作業の時にわかったんだが、32GBのうち10GBもシステム領域パーティションになっている。そら足らんようになるわ。復元用なんだろうけどな。