2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいもん屋、わさび

鳥取県ポケふた巡り day 1のあと鳥取市内行脚。 和食空間うまいもん屋 揚げ物好きでも、さすがに山陰に来たら刺し身でしょ。ということで、サゴシのおつくり。皮がいいバランス。揚げ物も白身魚で。 和食空間うまいもん屋〒680-0833 鳥取県鳥取市末広温泉町3…

安井宿跡

旧道らしき道に入ってみるとなんか雰囲気のいいエリアを見つけたので何枚か写真を撮った。あとで調べたら安井宿の跡で、地名も安井宿。

若桜城下町跡

ここも2回め。ほどよい具合に観光地化している。

智頭宿跡

二度めの訪問。和風の建物に混じって、洋館もいくつか。 軒下に杉玉が吊るしてあるが、酒の入荷を示しているのではなく、ここが杉玉の産地だからということらしい。

さざんか亭、応為

さざんか亭本店 肉の日なんでイベリコ豚とか。 木屋町は人がだいぶ戻ってきた。 応為 新しくできた洋風立ち飲み。イベリコ豚の赤ワイン蒸し。肉の日協賛でイベリコ豚連発。

浜焼ボーイと串カツガール、とまり季

四条大宮飲み。 浜焼ボーイと串カツガール 2年前にできてたらしいが、ノーチェックだった。それだけコロナで大宮から西院まで歩く機会が減ってしまっていたということ。 白身魚明太子マヨは織り込んで揚げているのかと思ったらまさかの明太子マヨ掛け。創作…

串蔵

但馬鉱山巡りツーリングのあとで一人打ち上げ。今日は生なんちゃらがちゃんとしていた。

Antibes、こうじゑん

Antibes 高辻通柳馬場あたりのイタリヤーン&スパニッシュなお店。 retty.me 大衆酒場 こうじゑん 2回め。路地裏の大衆酒場。あばら塩煮こみ、チーズの味噌漬け、板わさ。

和気愛々、布

通院ついでに西院飲み。 和気愛々 前は喫茶店のような居酒屋のような定食屋のような店で、ご高齢の女性がやってはったけど、閉めたあと若い人(推定30代)が入ったとか。 牛もつ塩煮こみ(右下)は白かった。その上は白海老と玉葱のうまみあげ。 ke92100.gorp.jp…

こばち、つはこ

駅近辺のみ。 あんかけやこはち 某サイトで見かけた近所の店(といっても30分くらい歩いた)に来てみた。焼き飯が売りやけど、糖質の塊はいただかない生活なのでカニたまと唐揚げ。 生なんちゃらが洗浄不足の匂いだったのは残念。 www.hotpepper.jp つはこ も…

きよきよ、れんこんや、canvas

昼間走りたりなかったもやもやを飲みで晴らす。 京都立呑きよきよ 開店当初に来たけど、それ以来。3年ぶりくらいやろか。 れんこんや

ハイキング、イモト商会

西院方面探検。 ハイキング 西大路三条あたりに新店が多いと聞いて。 豚の角煮のトロトロ感、サイコー。その下は菜の花平天。 retty.me イモト商会 駅近くでもう一軒。ネオ酒場系。 obanzai-izakaya.com

串蔵

今日の生なんちゃらはちゃんとした生なんちゃらでした。串は安定。

岳、どうぞっ!

にこみや岳 びんごがこの時間ですでにカウンターが埋まっていた(というか、みんなマンボウ対策で早く飲みに出る癖がついているのかも)ので、その近くで気になっていた岳に。 肉豆腐、モツ煮込み、糸コン明太。 だがしかし、明太子のことを明太と略すのはタラ…

みはらランドリー、山口西店、Tamago

土曜日飲み。 みはらランドリー 四条縄手を下ったところにあるコインランドリーの奥でひそかに営業している居酒屋。 ピリ辛赤コンニャク、牛スジ煮込み、半身揚げのハーフ。 retty.me 山口西店 祗園の中では大衆酒場。BS-TBS夕焼け酒場に登場したほど。おで…