2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国大名の経済学 / 川戸貴史

戦国大名の経済学 (講談社現代新書)作者:川戸貴史講談社Amazon ドラマや小説には出てこないジェニの話がリアル。兵がなんのメリットもなくって命をかけて戦いに来てくれるわけないもんな。貿易が突如重要になってくるあたりもおもしろい。 「守護ってなんや…

ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 / 倉山 満

ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 (PHP新書)作者:倉山 満PHP研究所Amazon 「ウェストファリア体制」の人の別著作。 いろいろ変な人だというのはわかったが、なんでこの人がアメリカ大統領に選出され、再選されたのはなんでやろうね。デモク…

なにがあったんや、ワシの内臓

昨日(6月28日)は通院で、尿検査&血液検査。 尿については簡易検査で脱水と。「水を飲んでください」ということだけど、この日はたっぷんたっぷん感があるほどコーヒーやお茶を飲んでいたけど、逆に利尿作用でこうなった? 3週間後また診察ということで病院を…

mi bandがパッカーン

在宅勤務のお昼休み、皿を洗おうとしたら視界左になにかひらひらするものが。見ると、mi band 4の液晶ディスプレイ部分が外れていた。 戻してみたが、ぱちっと嵌合するものではなかった。だめもとでセメダインスーパーXで接着。今のところ問題なく動いている…

音が出ているときはスクリーンセーバを止める

PC AV

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp この時はとりあえずaudaciousが起動している時だけ止めるようにした。 でもpulseaudioのpavucontrolの画面で再生中だけディバイスが表示されるんだから、コマンドラインでも状態を取得できるはずと考えた。 再生中。 …

apacheにcgiエラーがでる

PC

おうちサーバでcgiの内向けメモブログを動かしているけど、時々cgiが動かなくなっている。エラーログに曰く [client 192.168.1.25:37516] AH02833: ScriptSock /var/run/httpd/cgisock.1041 does not exist:(以下略) 見ると/var/run/httpdディレクトリがない…

何があったんだ、ワシの肝臓

5月29日から6月1日まで帰省した。帰省した当日、尿の色が突然濃くなってびっくりした。 5月30日、生家の片付けをしたけど、レシプロソーでの枝きりで妙にダメージ。でもすぐに回復して、帰りは下道を通っていくほどだった。そのあとお町に飲みに出かけたが、…

xubuntu21.04にアップグレード

PC

そろそろ安定してきたかなと思ってアップグレード。70分くらいかかった。 合わせて11Gbyteだった/varのパーティションを3倍にリサイズ。snapが/varを使うので、一時ファイルを含めて容量を消費するようになった。インストール中にも「空きが足らん」と怒られ…