2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エムイソスタンド、炭焼みはな

英会話しばいたあと、まちなか昼飲み。 エムイソスタンド イソグループの新店。名物のどて焼きの写真撮り忘れた。 炭焼みはな 上品系の炭火焼きのお店。

サイゼリヤ御陵溝浦店

営業時間短縮の中で、19時までの勝負にサイゼリヤへ。 ジョッキのビールが缶になっていた。フードロス削減につながるというのは樽切替時のロスのことかな?でも樽はリユースするので容器の環境負荷が小さいというメリットがある。鮮度も樽の方が高いような気…

串蔵

今日は近場でちょっとだけ。今日の生なんちゃらは合格点。

いくつかのローカルサーバにログインできなくなった

PC

ルーター交換のあれこれをやってからローカルネットワークのIODATAルータやsyncthingサーバにログインできなくなっていた。ログインページを開くと401 Unauthorizedになる。Atermやローカル限定ブログの管理画面にはログインできる。 firefoxからはログイン…

Master's Deam House、鳥せい、やたい屋

土曜日の昼間に英会話しばいてから飲みに。 Master's Deam House 最初はビールの特別な店に行こうと思って、最初狙ったスーパードライがいっぱいだったのでこちらへ。 鳥せい 三条店 本店(伏見)や向日町店は行ったことがあるけど、ここは初めて。 おやどりや…

おうちサーバがアクセス不能になっていた

PC

出社していて、おうちサーバにアクセスできなくなっていたのに気がついた。 ルータがハングアップ?もしくはapacheのハングアップ? 以前使っていたAterm WG8400は時折ハングアップするので、ハングアップしていたらリブートするスクリプトをcronで走らせて…

や台ずし 桂駅前町

歯医者(今日で治療終了)帰り。先週休んでいたや台すしが開けてたのでチェックインして40分4杯勝負。

GoogleHomeの天気予報がおかしい

PC

「OK,Google,おはよう」 「おはようございます、さん。現在の時刻は6時45分です。今日の京都の天気は最低気温1度、最高気温6度、曇り時々雨でしょう」 ん?今日も暖かくなるんちゃうのん? AndroidのGoogleHomeアプリに聞いてみる。 GooleHomeと同じ。消して…

ミュンヘン、さざんか亭

せっかくの土曜日なので飲みに出てきた。 ビヤレストラン ミュンヘン かつて喫煙可だったこのカウンターも禁煙に。ここのビールはスーパードライではなくコクキレらしい。 さざんか亭本店 20年ぶりくらいやろか。過去に来たのは上の階の宴会場だけで、1階に…

ぷららの接続がよく切れる

PC

昨年光コラボのプロバイダーをぷららに代えて以降、IPv4のPPPoE接続でのIPアドレスの変更ペースが上がった。それまでのexcite光だと月1回あるかどうかだったのに、ぷららにしてからはほぼ毎日、日によっては2回あったりする。10分に1回DDNS更新スクリプトをc…

DHCPと固定IPアドレスの両方を設定したらどうなるか

PC

netplanの設定ファイルを見ていて、DHCPをableにして固定IPアドレスを残していたらどうなるのかと思ってやってみた。きっかけは、新しいルータの設定のために一時的にDHCPをすることになるけど、IPアドレス関連行を全部コメントアウトするのが面倒くさい」と…

わら焼き小屋居酒屋 た藁や 桂店

歯医者が早く終わったので40分2杯勝負。