2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCトラブルその3:到着したけど改善されず

PC

予想に反して、本当に翌日配送された。2箇所から発送されたので二度配達、同じ人が持ってきた。早速組み立て。Mini-ITXで想定していたよりはるかに大きなケースだった。 電源スイッチオン! あかんがな。電源があかんかったか?テスターで測ってみても全部正…

PCトラブルその2:事例検索と発注

PC

エラーメッセージを元にいろいろ検索してみた。 同じコンビネーションのエラーメッセージが出ているケース。 blawat2015.no-ip.com ただこの方はエラーは出るものの、普通に使えているようだ。 英語のサイトでも「biosをアップデートしてみたら」というアド…

PCトラブルその1:acpiとIQRエラー

PC

ツーリングから帰ってきてPCの電源を入れると、ディスクの定期チェクの後、acpiエラーが出てエマージェンシーモードになる。 検索。 qiita.com やってみた。acpiエラーは出なくなったが、IRQエラーが出ている。オンボードの機能をいろいろdisableにしてみて…

サイゼリヤ 御陵溝浦店

また来てしまったサイゼリヤ。初めてオーダーしたサラミ、さすがサイゼリヤやわ。

やきとり大吉 桂店

ここ来たの何年ぶりやろ。悪くはないけど、やや高め。 元ラブホで、同じ建物の奥はアパート。風呂でかいんかな?

串蔵

日帰りツーリングから帰ってきて、とるものもとりあえず、近場へ。ここは生なんちゃらが外れのことが多いが、今日も外れ。 井の字のシシャモはおもしろい。

お食事処 やよい

恒例「出勤のあとに帰宅してから再度桂駅付近まで出かけて飲み」。foursquareによるとこのお店は3年ぶりらしい。

湖月、みどりや、竹村亭、雷屋

インターハイ代替大会観戦がてら。 湖月 みどりや 竹村亭 雷屋 東向日店 東向日の踏切脇のローカルチェーンのお店。たぶん2回め。生麩の磯辺焼きが妙にしみるわ。

樫尾食堂

在宅勤務のあと、西院まで出てきてレッスンうけて、一軒だけ。 樫尾酒店の2号店だとか。ここは昔は魚系の居酒屋だったような記憶。 retty.me

だるま

やめたかと思っていた鉄板焼きの店がカウンター居酒屋として2年ぶりに復活。足が悪くなって、歩く距離が少なくなるようにしたんだとか。

AQUOS Sense 3を半年ちょっと使ってみて

AQUOS Sense 3を使い始めて半年ちょっと。 doroyamada.hatenablog.jp 買う時は想定もしていなかったけど、CPUは前のXperia zx2 compactよりだいぶ落ちるものだった。ベンチマークは半分くらいとの報告も。確かに、文字入力中やポケモンGOプレイ中に画面が固…

0SIM終了でHISモバイルSIMへ

0 SIM終了 クルマに取り付けているスマートフォンが「ネットワーク接続がありません」と表示されるようになったが、一時的なトラブルや設定ミスではなく、0SIMのサービスが終了していた。 11月終了と思い込んでいたので、8月11日に来た終了予告のメールもタ…

cronで音を鳴らす

PC

在宅勤務にメリハリをつけるため、出社しているときと同じ時刻にcronで音を出そうとして、おうちサーバにスクリプトを作ってcronにセット。 しかしログはあるのに音は出ていない。スクリプトを単独で実行すると音は出る。これはcronがあやしいと思って検索。…

エレコムキーボードの引っ掛かり対策

PC

エレコムのワイヤレスキーボード TK-FDM086T-BKを使っている。エレコム ミニキーボード ワイヤレス メンブレン ブラック TK-FDM086TBK発売日: 2017/06/16メディア: Personal Computers amazonのレビューにもあるように、引っかかって戻らないことがたびたび…

宝や、×いち

出社日桂飲み。 宝や 西院や東向日にも店があるけど、ここが本店らしい。 retty.me ×いち 8月は休業していたカケイチが営業再開。ものものしい。