2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉Dinig 権

肉の日協賛で近所の店に。

おうちサーバのubuntuをクリーンインストールしてからやったこと その3

PC

そろそろ終わりにしたいんだが。 7月26日編 syncthingがすぐ終了する シンクロナイズさせているとすぐにsyncthingが終了してしまう。なんか同じことに以前も悩まされていたなと思って検索、発見。 doroyamada.hatenablog.jp -no-restart オプションを付けな…

おうちサーバのubuntuをクリーンインストールしてからやったこと その2

7月24日編 dnsmasqのインストール wifi接続のAndroidからもローカルサーバを名前で見に行けるように。aptして、/etc/dnsmasq.confをコピー。 ところがエラーが出る。 kazz@lance ~# systemctl status dnsmasq.service |cat ● dnsmasq.service - dnsmasq - A …

楽天カードアプリの明細には返金が表示されない

aliexpressのrefundが成立したが、1か月だっても楽天カードアプリで見ても返金された表示がない。aliexpressではcopletedになっていて、「不明点はカード会社か銀行に問い合わせてや」と英語で書いてある。 検索してみた。 blog.hycko.net なるほど。 電話は…

夢叶

準ホームの店が騒がしそうだったので、少し足を延ばした。開店直後に来て、これで3回めかな。 串カツも焼き鳥も、立ち飲みとは違ううまさ。お値段も違うけど。

おうちサーバのubuntuをクリーンインストールしてからやったこと

PC

7月21日編 IPアドレスの固定 バックアップファイルを作ってから、 /etc/netplan/01-network-manager-all.yaml 書き換え。 sshサーバのインストール ssl-serverをaptでインストール。このあとからはクライアントPCからログイン。 クライアント側が「過去の…

ガルガンチュア、島家

今日は仏光寺通を攻めてみる。 フレンチバル・ガルガンチュア まずフレンチバルなる、分不相応な店に入ってみた。うまいがな。そんなに高くもないし。カモロース燻製とチーズオムレツ。 www.gargantua.jp おうちごはん中島家 気になっていたお店。ここもうま…

xubuntuのクリーンインストール

PC

HDDも届いて、クリーンインストール開始。 クライアントPCのSATAに新HDDと旧HDDの両方を接続、xubuntu liveをUSBブートして、パーティション設定とインストールをしようと考える。 当初考えたのは、今のパーティションをパーティションコピーしておけば、あ…

32bitubuntuからの64bit化、だめもとでやってみたらだめだった話

PC

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp おうちサーバのファイルにネットワーク越しでアクセスしようとすると毎回パスワードを要求されるようになった。マルチメディア(死語)サーバの方は問題なし。fstabを見ると、nマルチメディア(死語)サーバと同じくnfsを…

サイゼリヤ/御陵溝浦店

やっとで羊さんの串焼きにたどり着いた。まあこんなもんかな。 3月には「新型コロナウイルス感染防止のためにアルコールは2杯まで」という、ぐうの音も出ない、効果的な対策を打ち出していたサイゼリヤだけど、現在ではその制限は解除されている。

HDDがそろそろ危なかった話

PC

32bit ubuntuから64bit ubuntuへの移行がうまくいかないので、クリーンインストールすることにした。 必要なデータのバックアップは取ってあるけど、同じディスクの中でのコピーの方が早くできるだろうと思って、/homeの内容を別のパーティションにコピーす…

32bit ubuntu を64bitにアップグレードする その2

PC

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp 検索していたらこんなページ発見。 askubuntu.com このとおりやってみる。dpkg --install /var/cache/apt/archives/*_amd64.deb 中にtarが順番の関係でインストールできないみたいなメッセージが出た。再度実行すると…

ハリウッド、Tamago、Public

3連出勤の2日め。 ハリウッド 以前開店準備をしているのは目撃していたが、コロナ禍でも無事運営できているもよう。豚串は想定以上のうまさ。 「ネオ酒場なのにglobeを流すのは新しすぎやろ」と思ったけど、計算したら四半世紀前だった。 tairikusyokudoutyp…

うま辛屋、田歌

連続出勤でPCを持っていなので飲んで帰れる。 うま辛屋 大宮本店 大宮駅のロータリーの南側。 うま辛屋のマーボーとちくわの辛和え。 umakara-ya.com Hunter's & Farmer's 田歌 美山にあるお店の出店。ジビエと平飼い鶏が売り。間の悪いことに4月に開店した…

32bit ubuntu を64bitにアップグレードする

PC

おうちサーバのxubuntu 18.04LTSを20.04LTSにアップグレードしようとした。まだ公式には来ていないのでsudo do-release-upgrade -dを実行。 あれ、こいつ32bitのままやったかいな。

ubuntu kernelはapt upgradeで最新になるわけではなかった

PC

VirtualBoxがカーネルがなんちゃらゆうて起動できなくなった。 検索してみたら、どうやらkernelのバージョンが古いのが原因のようだ。 バージョンを見てみる。 4.4.0-71ということだけど、20.04では5,4まで進んでいるらしい。

豊後酒場、武蔵、ごっつぁん

大分から京都へ戻る日。朝から日豊線が宇佐-大分間で運行停止になっていたので、飛行機で帰ることも想定して駅まで行ったらちょうど動き出したところだった。 豊後酒場 最初のソニックは見送り、おみやげを買って、次の電車(時刻未定)まで、いつものところで…

ガスト大分木ノ上店

雨続く中、しばしのやみ間に近くでガスト飲み。 今日あたりお町に行こうかと思っていたけど、雨で自粛。