2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絆、ちょびっと

西院行脚。 日本酒Bar絆 さすがにワイワイガヤガヤ系の店は回避。 開店当時はメニューのないお店だったってことだけど、いまはホワイトボードメニューあり。 kizuna-saiin.owst.jp ちょびっと 以前行ったコリアンな居酒屋のところが別のバーになってた。入っ…

ダンディダンディ、アカツキバル

ダンディダンディ 桂駅東口に新しい店ができてた。昨日開店らしい。前はワインバーやったような記憶。今はネオ酒場風。ダルマ焼酎サワーには梅エキス付き。 アカツキバル 4年3か月ぶりやった。2軒めに最適、的なお店。

はなみ、うり

酒場みなみ 四条烏丸店 高倉綾小路にネオ酒場ができてた。飲み放題が1780円のところコロナの567円。 retty.me お酒と食事 うり 路地の奥のおでんのお店。普段は人気店で入れないけど、コロナのおかげで体験できた。 上品でおいしい。タマゴは半熟。おでんは…

アサヒスーパードライ、京都1923

東山トレッキングの後、下界で2軒。 アサヒスーパードライ京都 喉の乾きを癒やす昼飲みならここでしょ。 ハイボールバー京都1923 もう一軒。

はじめ、ハルイチ

京・鴨料理はじめ 三条食彩ろぉじの店第三弾。鴨料理のお店。生なんちゃら700円、鴨生ハム(撮影失敗)1500円の超高級(当社比)。写真の鴨ソーセージは700円。 foodplace.jp 天ぷらバル ハルイチ おっ、これはよさそう、と思っていたら、想定よりはるかに若い客…

ubuntuで流れている音をsoxで録音する 2

PC

これの続き。doroyamada.hatenablog.jp いつの間にかrec の-tオプションが効かなくなった。指定してあってもUA-30の音が録音されている。録音を開始してからpavucontrolでGUI切り替えするとそのディバイスの音を録音可能。 しばらくあれこれいじっていて、謎…

がぶり、稲妻食堂

スクールの帰り、駅前から四条付近まで歩いてきて2軒。 隠れ炉端家がぶりhanare 雰囲気はあるけどそこそこ高い、観光客向けのお店。確かにうまいんやけど。 retty.me 稲妻食堂 ここも観光客に人気のお店、普段は。 inazumashokdo-lp.com

完熟檸檬、半地下

酒場完熟檸檬 檸檬酒場の2号店ができたと聞いて。 右上は完熟レモンサワー。抹茶が入ってるっぽい。左下はアボカドハムカツ(アボカドちゃうよ)、下中はレモンチキン南蛮。 www.citron-kyoto.com 半地下 文字通り半地下。立ち飲み、というかスタンディングバ…

keypassファイルが消えて焦った話

PC

パスワード管理はマルチプラットフォームのオープンソースアプリkeepassxで管理している。 www.keepassx.org データファイルはsyncthingでxubuntu PC、Androidスマートフォン、Androidタブレット、WINDOWSタブレット間の同期を行っている。 ところが、PCでke…

新型コロナウイルスの「もしかしたら」

もしかしたら、新型でも何でもなくって、従来からあったんじゃないの。 もしかしたら、多くの人がすでに免疫持っている、あるいは簡単に免疫を作れるんじゃないの。武漢でも最大に見積もった最終感染者数は人口の10%程度だっていうし。 もしかしたら、す…

はてなブログのログイン時のヘッダ非表示再び

web

いつの間にか直ったこの症状が再発。 doroyamada.hatenablog.jp 今回はGhosteryを一時停止や信頼できるサイト指定しても「サードパーティーのCookieが無効になっています」のままで変化なし。 そもそもサードパーティCookieのブロックは設定してないんやけど…

Sin、六軒、Niko Labo

Sin Dining & Bar 五條楽園の元遊郭のお店(だけちゃうけど)。今日はもう一方はスタッフの風邪でお休み。 unknown.kyoto にこみ屋六軒 久しぶり、2回め。ここも元遊郭。

Kelp、スタンド栞屋さらさら

Kelp スクールのあとのリラックスタイム。上品な味のおでんの店。卵はおでんなのに半熟。 www.leafkyoto.net スタンド栞屋さらさら 繁盛店ががらがら。職場の近くながら、実はここに入るのははじめて。肉吸いをオーダー。 shioriya.com

トラックボールがおなくなりに

PC

愛用しているLogicoolのトラックボールM570tが2月頭ころからおかしくなった。 親指でボールを動かしても動かないが、人差し指で動かすと動く。 人差し指があたる位置(ほぼ真上)に親指を持っていっても動かない。 本体を振るとしばらくは動く。 本体を前上…

京・叡善、まるさんかくしかく、Azukiya

京・叡善 三条のなんちゃらろぉじの第1号のネオ横丁がこのあたりにあると聞いてやってきた。 食事需要と飲み需要の両対応のお店。カウンター(ただしカウンターしているのは壁)席だけ。 鴨ローストもきんぴらもうまい。 左下の大石長一郎琥珀熟成がうまい。さ…

ととろ

月一ととろ。

ついにUA-30がお亡くなり、かと思いきや

PC AV

スターデジオのエアチェックをしようとするが、録音レベルが0のまま。UA-30を見たら入出力の大きさを示すLEDが光っていない。光デジタルケーブルを抜いてみると光は来ているもよう。USBケーブルを抜き差ししても変化はなし。これまで何度もお亡くなりになっ…

ヒラキの通販のクレーム処理にもやもやした話

もう1年近く前の話だけど、まとめておく。 きっかけは、フロントパニア加工用のデイパックをヒラキに発注したこと。決済はLINE PAY。見かけはクレジットだけど実質はデビットに近いという決済。 リュックサック | 【ヒラキ】激安靴の通販 ヒラキ公式サイト-H…