2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン入れ替え

とにかく電池がダメなxperia zx2 compact、がまんがならん。他にもsyncthingが自動起動しない、アプリの自動更新が動かない、ubuntu PCでMTP接続が安定しないあたり、いろいろ不満点が。ということで次のターゲットはAquos Sense 3。電池持ちは正義! 新型コ…

焼肉処 真 桂店

四年に一度のニクの日で、近所の焼肉店へ。

ハッピーアワー、強

西院徘徊。 串揚とsake ハッピーアワー 西院に新しい店ができてそうな予感がして、来てみて発見。前は音楽好きそうな店だった記憶。串揚げも、クリームチーズもろみもうまい。 retty.me 強 2軒め。前焼肉屋だったところ。魚系の店が3軒並んではる。 retty.me

キリンシティ、きみや、酒パンダ

用事で午後休暇にして、終了後に徘徊。結果的に新規はなし。 キリンシティ新京極店 そこそこ有名な、ジョッキのビールを5分かけて注ぐお店。 きみや 開店まで時間つぶしして行ってみたらすでに残席少。さすがの名店。 酒パンダ 2回め。ずっと貸し切り。フー…

ハードディスクが満タン近くなった話

PC

HDDの残容量が足りないという警告が出るようになったが、そんなに使っているはずはないと思って調査。filelightを起動してみる。 ~/local/share/Trashが大量に使用していた。名前からしてゴミ箱のもよう。デスクトップからゴミ箱の中身を消してみる。 はい、…

大勝、五六八、origami

年に一度あるかどうかの土曜日出勤を終えて、早めに木屋町徘徊。 大勝 16時にはまだ開いている店は少なかったので新規は諦めて一軒めは安心のお店へ。 五六八 「レトロな、食堂と居酒屋のあいだのような店かいな?」と思って入ってみたらまさにそのとおりだ…

gaudi、Field

レッスン帰り。 bar gaudi 二度め。 Irish PUB Field 英太朗の上の店に初めて来てみた。アイリッシュっぽさは少なかった。 kyotofield.com

百三、すーさん、呑んべえ

田辺での仕事の帰りに下車して小倉行脚。 百三 久しぶりに来たこの小倉の雑居ビル。おでん酒場を名乗るだけあってうまい。特に大根がいい。店内が若干散らかっているのが惜しい。 www.hotpepper.jp すーさん このエリア、今日はお休みの店が多い。2軒めはす…

ちゃぶ屋、陣や、つる八

九州シクロクロス芦屋浜の前泊で黒崎に。そろで前夜祭。 大衆居酒屋 ちゃぶ屋 「えっ、牛のレバ刺し?」とか「ゴリゴリ違うてコリコリちゃう?」とか「冷房中なんかい!」とか、ツッコミどころ多数。 客層は結構若いし、中の人も若い。 chabuya.owst.jp 角打…

勝駒

今年初のスクールの帰り、二度め。 お昼にカレーを始めたということで、スパイスの小瓶が並ぶけど、夜にはスパイス系のメニューはなく、でも香っているという…。 おでんの写真が撮れてなかった。

デュアルディスプレイでの音声切換

PC AV

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp この時書いたように、音声の切り換えはPulseAudio音量調節(pavucontrol)で手動でやっていた。これをコマンドでできないかと検索してたどり着いた。 qiita.com ここにあるように、pacmd set-default-sinkで切り換えで…

希、百

四条烏丸北東エリア探索。 創作居酒屋 希 こないだ見つけた三条食彩ろぉじ堺町の道の一番手前の店。うまいがな。 右上はお通し。量が多いうえに糖質。これは許せん。おいしく残さずいただいたけど。 読み方は「まれ」。 www.sousakuizakaya-mare.com 烏丸ダ…