2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショットバー すーそる

恒例アフタースクール。おっちゃん(推定70歳)のオーソドックスなショットバー。

帆助、いぐ綸、アホウドリ

市内北部行脚。 帆助 北大路駅近くのネオ酒場。2階の店とともに日本酒が売りなのでたぶん同じ経営。 izakayahansuke.owst.jp いぐ綸 わら天神近くの地場のお店。80代のご夫婦とその娘さんと思しき60代の女性(いずれも推定)でやってはる。ずっと貸し切り。 …

ととろ

先週開いていなかったのは、今年から第三日曜日も定休日になったからだった。

笑呼家、ぽっちゃん、あおい

故郷USAツーリングの夜の部は四日市の飲み屋街へ。 笑呼家 結構すいているなと思って入ってみたら小上がりで絶賛大宴会中だった。若い人からおっちゃんまで幅広い年齢層なのに、大学生みたいなノリやわ(端的にゆうとやかましい)。 私のご幼少のみぎりは「…

芙蓉圓、ココロ

4か月ぶりのプレミアムフライデー勝手協賛企画。 芙蓉圓 評価は高いのにあまり混まないありがたい店。鶏肉入り卵焼きは名物。甘いけど、ほのかにコクがあって、鶏肉もうまさが生きている。 立ち呑み ココロ ほぼ1年半振り。うまいんだけど、店内がとっ散らか…

京都 まつ新

恒例スクール帰り。「昭和の雰囲気」と表に書いてあったけど、ほぼ正解。 www.hotpepper.jp

たまき、畑商店、まるとく

新田辺出張の帰りに京都駅で降りて徘徊。 居酒屋 たまき 観光地化するかしないかの境目あたり。メニュー数は少ないけど、手間をかけている感じ。 畑商店 チヂミの王様の隣の食料品店が二毛作。今日は市場が休みで魚が入らず、お客さんも私一人。 まるとく た…

や台ずし新田辺店

景観条例に対応している京都市内のや台ずしとはだいぶ外観の雰囲気が違う。

リビングルームの騒音の大きさを記録する

PC

スマートホーム化計画の一環。 リアルタイムで解析するとかっこいいけど、定期的に録音して、そのファイルを解析すればいいと考えた。 ファイルの解析はsoxでできるらしい。 blog.monophile.net 録音はマイクを接続すれば簡単、のはずだった。

酒房 綾

某店が開いてなかったので綾へ。

apacheのmods-availableとmods-enabled

PC

これまでよくわかっていなかったけど、いろいろいじっていてわかった。 mods-avalableは文字通りインストールされているモジュールが書いてあるファイル(.load)とその設定ファイル(.conf)が網羅的に置いてある。 mods-enabledは、mods-availabelにあるものの…

がんばり

阪急烏丸駅のプラットフォームで会社の人に拉致されてしまう。といいつつ、拉致した二人は頑張りに行ったことがないということで、いつのまにやら案内役に。

Magichour

スクール帰りの京都駅周辺探索シリーズ。スタンダードなバー・ 頭の上のLED電球が時々まばたきする。たぶん調光機能付きのソケットにはめてる。 retty.me

杏杏、がっつり

京gyoza杏杏 花遊小路の店。飲み物、餃子2種、唐揚げ、ポテサラの杏杏セット1300円。でもおかわりするよね。 隣のガイジンさん女性2人組、冷酒を豪快に飲んでた。帰り際に店員さんに「これごっつううまいわ。もっとでかいのあらへんの」と訪ねてた。オースト…

サイゼリヤ/御陵溝浦店

連続ファミレス飲み。コスパ最高!

チャイナなHDMIスプリッタにいっぱい食わされた話

AV

昨年の4月に6ch×2chのHDMIスプリッタ兼音声エクストラクタを購入して機嫌よう使っていた。inputが6chもあるのは珍しいので。光のSP/DIF出力端子がついているのは、HDMI入力のついていないSA-XR55ユーザとしては必須。 doroyamada.hatenablog.jp NHKの駅伝…

和食さと 桂店

だいぶさとバルの注文ノウハウを取得した。

変なSIMでトラブルがあった話

今日のエントリーはトラブル3連発。 過去において、2018年10月と11月に使用していたが、2019年1月ではトラブルがあったというお話。いずれもアメリカにて。貼るタイプはGalaxyでうまく動かなかった実績も見かけたので、通常のSIMカード。 JKF空港でSIMカード…

外付けHDDのトラブルの話

PC

このところトラブルが連続した。こちらが先だったけど。 外付けの裸族系HDDが認識されない。2台のPCで同様なので、たぶん裸族部分が原因だろうと新しいHDDケースを注文する。2.5インチ HDD/SSDケース ARIOUE USB3.0 ハードディスクケース SATA?/?/?対応 9.5m…

ファイルシステムエラーが出た話

PC

xubuntuで動いているマルチメディア(死語)サーバの話。 chromeでalsaから音を出そうとしているうちにブラウザが起動しなくなった。何度かリブートするうちに立ち上がってこなくなった。リブート間際にzshが「読み込み専用のファイルシステムなんで.zshr…

お立ち呑み処 ひょうたん

定期的に動態保存協力。 スクールが21時20分までで、ここのラストオーダーが21時45分なので短期決戦。

憂国論――戦後日本の欺瞞を撃つ / 鈴木邦男、白井聡

憂国論――戦後日本の欺瞞を撃つ (祥伝社新書)作者: 鈴木邦男,白井聡出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 噛み合っているのか、噛み合っていないかと言うと、噛み合っていない方に近いと思う。特に白井さ…

応仁の乱 / 呉座勇一

応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)作者: 呉座勇一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/06/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 売れまくっていたのに(売れまくっていたゆえ?)なかなかkindle化されなくって、待ちくたびれた頃…

五院上ル

四条大宮にモツ焼きのお店ができたと聞いて。京都ではダントツ。ただし比較対象は....、東日本のモツ焼きのレベルにはまだ遠いけど。

USB温度計で温度を記録する(突然解決編)

PC

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp マルチメディア(死語)サーバでなぜコンパイルできないのかわからなかったが、git cloneしたファイル、ディレクトリを削除して、以下のページのようにやってみたら通った。

×いち

昨日は寄り道せずスクールから直帰、今日もスクールやったけど桂まで戻ってからリラックスタイム。