2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二重の看板

落書きされとるんかと思った。www.instagram.com

えびすや、今、龍馬

地元で。 えびすや 向かいから移転してきて初。 今。龍馬 人気店だけと、空いていた。というか、今日はこのあたりの店はみんな空いてる。

eTrex新調

ガラスが割れた後も、雨は避けながら使ってきたeTrexだが、今年はロングツーリングの予定があるので新調。 eTrexTouch35とeTrex30xとを比較したが、電池持ち優先で30xに。 waypointの日本語表記はフォントファイルだけで対応可能。OSMの地図はやはりNGだった…

今まで使っていなかったPHPのテクニック

PC

長いこと気がついていなかった書き方をメモ 代入された値を返す 代入式をカッコで囲むと代入された値を返す。条件式の中で二重のカッコは不要。 結果。 kazz@oscar ~/bin/test# php test25.php true bool(true) false bool(fal…

サイゼリア

恒例日曜日一人お疲れ様会。 サイゼリア 御陵溝浦店 ハイコストパフォーマンスのサイゼリアに。

鳳舞楼、鳥岩、バンガロー、とまり季

まだ続けているプレミアムフライデー勝手協賛企画。 鳳舞楼 京都中華の高華吉の最後の弟子のお店。念願のカラシミソ。 「ほうまいろう」とよむらしいが、真ん中だけ訓読みなのが気にかかる。遡れば、元になった師匠の最後の店が「鳳舞」と書いて「ほうまい」…

ぶった、こうちゃん

週一ソロ飲みで西院へ。 ぶった 西院店 開店直後に行って「ちょっとちゃうな」と思ったけど、改善されているかと思って訪問。 結果は元のとおりでした。 こうちゃん お馴染みの店が空いていたので入店。

PCのメモリ交換

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp 届いたメモリを取り付けてインストールしたらあっさり完走。やはり壊れていたのか。 memtest86+は更新が止まっていてDDR4には対応していないらしい。 ch.nicovideo.jp が、この前のメモリはDDR3なんよね。 これまで…

お酒の美術館、きみや

ツアー・オブ・ジャパン京都ステージの終了後にソロ飲み。 お酒の美術館 河原町店 ウイスキー中心の、全品500円(ただし高いやつは少量)のスタンドバー。ウイスキーに級別が有った時代のものまである。 osakeno-museum.com きみや 繁盛店だけど、開店の17時…

ととろ

月一ととろ。超レアケースな貸切状態。

中型タブレット更新

中華スペック詐欺の8iインチタブレットに代わるものを物色してAliexpressに発注。 スペックは以下の通り。

「しない」と「やらない」

「しない」と「やらない」の違いは何やろ? www.instagram.com

PCの調子がおかしい

マルチメディア(死語)サーバとして使っているShuttleのXS36V5だが、動画サイトを見るとクラッシュするようになった。Google ChromeでもFirefoxでも同様。 メモリの不調を疑い、memtest86+を走らせてみたが完走。ならばと再インストール。だがインストール…

ORCA、がっつり

恒例、週一ソロ飲み。 立ち呑みバル ORCA 「最近綾小路におしゃれな店が増えとるな」と思っとったら、佛光寺通りにも。おしゃれだけど、単価は抑えてある。 店名に反して、椅子完備。retty.me がっつり 打って変わって、おっちゃん度の高いお店へ。ずいぶん…

thunarのアクションで与える引数の挙動

昨日の続き。 普通の場合は特に気にすることはないが、ファイル名にスペースが含まれると挙動がおかしくなる。 こんなphpスクリプトを作って、実行権限をつけて引数%Fを与えるよう設定し、2つのファイルを選択して右クリックメニューから実行してみる。ファ…

escapeshellarg

phpでsyncthingサーバの新しいファイルをローカルにコピーするスクリプトを作っていたけど、一部のディレクトリでコピーできていない。ログを取るようにして原因発見。Androidのコラージュ作成ソフトが作成するファイルの名前にスペースが入っていたせいだっ…

ワイソ

www.instagram.com ワイソですか。大分市の竹町通りにて。

phpでinstagramをスクレイピングして更新時刻を得る

instagramのAPIは自分のアカウントの情報しか得られないらしいが、サブアカウントの更新情報を更新情報ページに反映させたい。 ならソースコードを見ればいいかと思ったが、大部分はJavaScriptで書かれているので、そのままではいかなそう。 ふとスクレイピ…

八、Gojo Paradiso、アイサニ

恒例週一ソロ飲み 八 五條楽園の遊郭跡をリノベーションしたスタンドバーができたと聞いて訪問。 カフエ(カフェにあらず)建築。ここで10数年前まであれやこれやが行われていたと思うと胸熱。椅子はあるけど、全員分じゃない。 お皿がぐるぐる回っている。 …

HDMIスイッチャ購入

AV

これまで3ポート、4ポートとHDMIスイッチャを使ってきた。メインのDVDレコーダはテレビのHDMI1へ、スイッチャはHDMI2へつないていた。でもなんだか面剛臭いので統合を図る。 ところがHDMIのインプットスイッチャで4ポートを越えるものはほとんどない(スプ…

えびす家、湖月

関西トラックフェスタ向日町の休憩時間に昼飲み。場外車券発売日なので営業している。 えびす家 湖月

LTE829のスペック詐欺に今さら気づく

以前に英語のサイトで「スペックがちゃう」と書いてあるのを見かけていた。 Well, when I received it at frirst I scan its specifications by specdevice.apk... And what I checked? I checked that at order list all specifications were fake! At real…

居酒屋市場小路 桂川店

突発に飲むことになって桂川イオンへ。 kyotokatsuragawa-aeonmall.com

サイゼリヤ

サイゼリヤ 御陵溝浦店 久しぶりのサイゼ飲み。