2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整体に行ってみた

関西シクロクロス烏丸半島で腰を痛めて、ほぼ回復したものの、痛みが残っていて、しかも痛いところが移動する状態なので、整体に行ってみることにした。ウェブであちこち検索した末、結局近所へ。香川の世界最年長のコンチネンタルチーム選手にちょっと似て…

龍鳳、三味線茶屋、崇仁横丁、いなせや

久しぶりにプレミアムフライデー自主協賛実施。 龍鳳 町中中華。京都風中華メニューカラシそばのある店の一つ。糖質制限教徒なのでカラシソバはいただきません。 retty.me

よしみ、キセノン

通常勤務の一人飲みは週1回までという誓いを立てたが、このところ3週間続けてそれすらも実行していなかった。 よしみ 京都では珍しいコの字型カウンターの名店。今時日本語オンリーでやってるのも潔い。 が、鯖の塩焼きが出てくるまで40分かかった。どうやら…

Teclast X98 Plus 3G デュアルブートをシングルブート化

これまでデュアルブートで使ってきたTeclast X98 Plus 3Gをwindows10シングルブート化した。 なぜデュアルブートをやめたか Windows側の容量が切迫してきた。 Creators' Update前のwindows10のサポートはこの4月で終了するでので、アップデート拒否も限界が…

ととろ

恒例月イチととろ。元アルバイトのお姐さんが先客だった。

うさぎ

出張から帰ってきた時に立ち寄るのが定例になっている。

十時や

パリのピラミ駅の近くの和食街の中にある、イートイン可能な惣菜店。日本語が通じる。 4travel.jp

cron-aptの更新メールが来ていないと思ったら

PC

cron-aptのお知らせメールを見たら、おうちサーバのうちマルチメディア(死語)サーバのほうからのメールが来ていない。telnetログインしてみても最初の表示で「アップデートはありまへんで」と表示されている。ログを見ると最近実行されていないっぽい。apt-u…

Windows 10 Creators' Updateを拒否

TeclastのデュアルブートタブレットTeclast X98 Plus 3Gのアップデートが失敗する。windowsの1709の機能更新プログラムというやつ。調べてみたらこれはCreators' Updateというやつらしい。このタブレットでcreation活動はしないので拒否したい、で、検索。 s…

syncthing がAndroid側で同期エラーになっていた

おうちサーバとAndroidでSyncthingを使ってディレクトリ同期をしているけど、特定のディレクトでAndroid側の同期エラーが出ている。実際サーバ上のファイルがAndroidにコピーされていない。いろいろ試してみるがわからん。検索したら/storage/emulated/0/And…

えにしや、松川酒店

二人飲み。 えにしや 屋台や系列のおばんざい店。祭やの並び。 enishiya.yataiya.jp 松川酒店 京都の角打ちの名店。

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 / 峰岸純夫

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 (講談社選書メチエ)作者: 峰岸純夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 子供の頃見たNHK人形劇「新八犬伝」の舞台がこの時代なわけか。でも「かんとうかんれいおうぎ…

学生を戦地へ送るには―田辺元「悪魔の京大講義」を読む― / 佐藤優

学生を戦地へ送るには―田辺元「悪魔の京大講義」を読む―作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 佐藤さんも指摘しているように、田辺って人は頭がいいし、ずるいなと。しかしこの最後に飛躍す…

明治維新で変わらなかった日本の核心 / 猪瀬 直樹、磯田 道史

明治維新で変わらなかった日本の核心 (PHP新書)作者: 猪瀬直樹,磯田道史出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/12/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 三浦さんとの対談ははっきりいって失敗作だと思ったが、こちらはけっこう咬み合っていて…

たつのや

なにも疲れることをしていないけど、一人お疲れ様会。

串蔵

帰国。日本に帰ってきたらやっぱり居酒屋、って、L.A.でも居酒屋ばっかりやったけど。

多聞

宿泊していたミヤコホテルの2階のお店。居酒屋使いすれば意外とリーズナブル。 多聞 TAMON Restaurant - 2F Miyako Hotel Los Angeles

Fu-ga

このあたり一番のフュージョン店。 izakayafu-ga.com

EBISU

2日前にソロで行ったお店に今日は4人組で。左下はpokeというハワイ起源の魚のサラダっぽいやつ。 日本酒は日本にはない甲州正宗。

GAZEN

人気の居酒屋。アメリカ人はにごり酒とかフレイバードサケ(日本酒ベースのカクテル)とか大好き。www.e-k-c.co.jp

EBISU

ロスアンジェルス・リトルトーキョーの日本式居酒屋。 右下はスパイシーツナチップス。マグロの薄切りを揚げたものを想像してたら違った。ジャパニーズとメキシカンのフュージョンだった。チキン南蛮もだし巻きもツッコミどころのない、普通の味だった。 www…