2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たつみ、モスバーガー、ichi-Ya、PUB Karr、まむぅ

プレミアムフライデー勝手協賛シリーズ。 最初に松原きっちんに行ったものの、昼営業はやめていた。 たつみ 京都の老舗立ち飲み。実は久しぶり。 retty.me

正宗屋、あさひ

出張帰りにアマ徘徊。 正宗屋 この外観、通り過ぎるわけにはいかんやろ。 おでん各100円、どて焼き350円。 retty.me

ぼっさ、パパイヤ酒場

月曜日は休養日。ということで西京極探索。 創作酒場ぼっさ 西京極駅すぐそば。ボッサという名前やけど、BGMはスカ系。 鉄板まみれチーズオムレツと激辛豚キム。本当に鉄板にまみれていたらどうしようと思っていましたが、鉄板に載っているだけだった。鉄板…

だるま、かこい、たかや

本八戸の夜その2。 だるま 1軒め。r.gnavi.co.jp

ガンバレ父ちゃん、あきちゃん、凛

全日本自転車選手権ロード・レース観戦のため八戸に移動して夜の街へ。想定より遥かに賑やか。 もっきり家ガンバレ父ちゃん まずは外観のいけてる店へ。もっきりの酒は頼まんかったけど。 retty.me

なみえ、雀宿、喜楽

円町侵攻作戦その3。今回は西へ。 食べ処飲み処なみえ ハムカツ350円と浜田の赤天350円。メニュー数は多くないけど粒ぞろいやわ。

華、大和、Dare-Yame

円町侵攻作戦その2。 キッチン華 円町ゆうか太子道。洋食屋さん兼居酒屋みたいな店。ミンチカツ720円はいかにも洋食屋さん。ホソの串やき680円。 このあたりは中華と寿司と定食が多いような気がする。 retty.me

酒房綾

恒例ご近所一人おつかれさん会。

権兵衛、初代あめく、三吉

ツーリングで宿泊した福山で徘徊。 権兵衛 酒が進むような味付けで、心憎い。 オヤジさんとお客さんの会話が典型的ネトウヨでinteresting。「ネットで探してわかった」とかゆうてはる。たふんいまやこれがサイレントマジョリティ。 r.gnavi.co.jp

のぶし、ココカラ、雷

円町侵攻作戦その1。 居酒屋のぶし キャパ10人ほどのL字型カウンタのお店。メニューも豊富。 retty.me

大関、金周

大関 久しぶりに超残念な生ビール。洗いなはれ。一杯と一皿で退散。ブリ刺しはいけてたけど。 振り向けば、この時期なのに先客は誰も生ビールを飲んでない。誰も言い出せへんのやろうな。 鞍馬口で降りて紫明通、千本通と歩いてきて最初の店がこれとは。 ret…

ととろ

恒例ご近所一人おつかれさん会。

きぶんてん館、九重

ツーリングで宿泊した津で徘徊。古くからの飲み屋街らしきところにきてみたいけど、すっかりさびれてた。でも、ご他聞に漏れず、このエリアにも「古い横丁に若者向けの新しい店」かあった。 きぶんてん館 スタンダードなお店。ハマチの刺し身とツクネの天ぷ…

津藤枝町遊郭

遊郭の遺構は発見できず。しかし旧伊勢街道沿いに古い建物が残る。観光地開発の余地があると思うんだが。

久居新地

久居の遊郭跡。 不自然に広い道が現れる。浜松双葉町や米子灘町と似たパターン。 もしかしたら面影を残して建て替え? バス停の名前はもろに新地北。地名は久居中町。

初瀬街道川合宿

ほとんど遺構はなく、わずかに「八木の七曲り」と呼ばれる辻が残るのみ。

初瀬街道二本木宿

垣内宿から近い宿場町。あまり残っていない。 古そうな洋館。 酒蔵。

初瀬街道垣内宿

青山峠の東側の宿場町。各戸に昔の屋号ののれんが飾ってある。

初瀬街道伊勢地宿

西側からの青山峠への登り口の宿場。

初瀬街道阿保宿

酒蔵とかもあって、新田よりは若干賑やかな感じ。

初瀬街道新田宿

雰囲気の残る集落。

名張遊郭跡

宿場から少し離れたところに遊郭跡。当時の建物ではなさそうだけど、雰囲気が忍ばれる。

名張宿

細川家住宅など、古い建物が一部残る。

桜井本町

旧伊勢街道に古い建物が残る

Glass Hopper

地元にPunk IPAを出す店があったとは。あとはシエラネバダとブルックリン。食べ物はオムレツ、キノコとエビのアヒージョ、燻製盛り合わせ。お値段はそれなり。 retty.me

ランラン、じゅん、ひのえ馬

月曜日は休養日ということで、西院駅から南へ。 海鮮居酒屋ランラン 3か月くらい前に一度うかがったお店。

倉吉の町並み

17年ぶりの訪問。その時よりは観光地化された気がするが、あまりくどくなく、いいあんばい。

倉吉新地(越殿町)

倉吉の遊郭跡を訪問。大通りから1本入ったところにある。遺構らしき建物は2軒。 朽ちかけた鳥居。正一位越殿稲荷大神と額にある。 doroyamada.hatenadiary.jp

米子灘町

米子の海の近くの遊郭跡。現在の地名は天神町。 突然不似合いな太い道。浜松二葉遊郭跡と同じようなパターン。

根雨宿

出雲街道の宿場町だったとか。