2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呑喰厨房ふくろう

枕崎でもう一軒。店主と吉田類さんの写真が飾ってある。 左下は腹皮タタキ。カツオの腹。地元以外は流通しない、放るもん系。retty.me

みんなのえびす屋

枕崎にて。宿おすすめの店は絶賛満員中だったのでふらついて別の店へ。 店の雰囲気はマイルドヤンキー系というか、ラーメンポエム系のお店。さすがに魚はうまい。 地元なので白波だらけ。黒霧?何それ?おいしいの?って世界。 ピザのスペルは正しいのにサラ…

酒の上谷商店

2軒めは天神橋筋商店街のアーケードの正統派角打ち。retty.mewww.news-postseven.com

大広

出張ついでに天神橋筋商店街のはずれで。店名に焼鳥とか串カツとかあるけど、メニューにはなかった。BGMはMDラジカセで再生されている。出張ついでに天神橋筋商店街のはずれで。店名に焼鳥とか串カツとかありますが、メニューにはありません。BGMはMDラジカ…

TWRP更新失敗でZ3 Compactが文鎮化の危機

ポケモンGOがrootedでは使えなくなった。調べてみるとrootedなMarshmallowでruhideというのを使えばいけるらしい。その前にTWRPのアップデートするかと思って試したら起動できない。ああ、文鎮化の危機。 ダウンロードしてきたファームウェアをubuntu上で焼…

のんき屋

名古屋で途中下車して、牛島串焼きエリアへ。運良く入れた。赤味噌づくし。retty.me

日本酒場大感謝

乗りかかった船で、四日市キンミヤ酒場その3。キンミヤの梅割り炭酸割りがあった。 串カツ65円は安い。味噌どて煮といぶりがっこチーズ。retty.me

串焼道場

四日市第2弾。豚の串があるのにカシラもシロもナンコツもないのが残念。とはいえ、豚が好きなのでまたトンテキを再びオーダー。上右は「懐かしの赤ウインナー」。 飲み物はキンミヤのホッピーセット。センベロメニューの存在はホッピーセットを頼んだあとに…

トンテキ酒場

四日市出張の第1弾。屋台村的な施設の中の一店。キンミヤの梅割りとかボールがないのが残念。なぜか同じ三重県の松坂には梅割り文化があるのに。 下左は当然キンミヤハイボール。あとはタコワサとトンテキ。uma-yokajuku.comr.gnavi.co.jp

すいば蛸薬師室町店

久しぶりに脳みそに負荷をかけたので、昼間の長いランニング(当社比)と合わせて一人慰労会。すいばの新店。www.suiba.jpretty.me

Craft Man

秋分の日に職場に行った(仕事はしてない)ついでに。よう考えたら入店したの初めてかも。ドイツCrew RepublicのX5.1 West CoastIPA,うしとらの秋のなんちゃら、はかまエールとIPA3連発でいただいた。つまみは燻製の枝豆、ビールに合う鶏フリット、ガーリック…

日本酒barまたもや

ポケモン探しでこのあたりをうろついている時に気になった店に今晩チェックイン。 酒をグラスに溢れさせることもないし、和らぎ水もでてくる。常識にとらわれずに、酒を大事に提供しているように思えた。達筆すぎてメニューが読みにくいのが玉に瑕。あと個人…

Irish Pub Castle West

2度め。クラフトビールのあるアイリッシュパブ。よなよなリアルエール。 常連さんと仲がいいのはかまわんが、新しい客が来た時も話しっぱなしって・・・。

とり焼ききんぐ

以前は烏丸元気酒場富小路店という「どの通りやねん!」とツッコミ入れたくなるような名前のネオ酒場やったけど、七輪焼き280円酒場に変わっとった。表には大山鶏と書いてあるけど、メニューには記載なし。よかった、大山鶏は安売りされていないんだ。 ドリ…

とり黒

厚揚げ納豆と唐揚げ。どんだけ唐揚げ好きやねん、と自分でつっこむ。 開店の時の生ビール290円フェア、いつまで続くんやろ。

デュアルブート中華タブレット導入

AndroidタブレットにBluetoothタブレットを接続して入力するときにキーボードやローマ字のカスタマイズができないのが耐えがたくて、デュアルブートを導入。信頼できる(aliexpress比)gearbest.comに発注。 で、10日ほどで到着。 まずはAndroidでブート。日本…

きみや

円山公園でポケモンを捕まえた帰り。地元民相手の店なので平日よりは空いていて、超人気店も楽に入られた。

姉妹

ポケモン探しで西院にたどり着いて。

うさぎ

帰宅してから近所へ。社用PCを持っているときは飲酒禁止なので。

たかさごや、ウタリ、四文屋すすきの店

たかさごや 札幌出張2夜め。人気店と聞いて、地下鉄使ってきたけど、口開け客だった。マグロ赤身、揚げ焼き、豚小串。retty.me ウタリ 「場末感あふれる」という評判でやってきた。外装内装は確かに年代物の雰囲気を出しているけど、紅鮭、ホタテが各800円、…

第三モッキリセンター、金富士酒場、小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店

第三モッキリセンター 札幌出張のついでに地元の名店へ。元祖の店なのに類似の店ができてあえて第三を名乗ったんだとか。モッキリとは擦り切れいっぱいのことだとか。ということなので、普段はあまり注文しない日本酒も(画像左上)。20度2.7リットルの甲類焼…

TAKA

2軒め。近所の柳小路に新しい立ち飲みの店ができてた。日本酒がいろいろ豊富な、上品なお店。精米歩合100%の酒が気になる。 taka-kyoto-japan.net

Pcaaan

チューハイ専門店ができたとの情報を元にそのあたりを探したが見つからず(あとで知ったけど、まだ開店してなかった)、そのあたりに新しくできた缶詰バーに入ってみた。キャッシュオンデリバリー。 丹後オイルサーデンと鮭の中骨。 twitter.com

しらすくじら エキサイド店

日田から博多まで走って、50分後の新幹線を予約してチェックイン。京都の店は撤退したけど、本拠地では健在。ハムカツとハマチ。retty.me

雑餉隈の町

「ざっしょのくま」と読む。両親が春日市に住んていた(私はUSAの祖父母のところに預けられていた)頃、何度か春日市に来て、そこから近い商店街といえばここだった。いまはすっかり寂れている。 かつては遊郭があり、その後も最近まで非合法サービスの店が残…

秋月の町並み

今回の復路のメインイベント、朝倉市秋月の町並み。じっくり堪能していたら半日はかかりそう。

朝倉市比良松の町並み

酒蔵を中心に少しだけ古い町並みが残る。

日田 豆田町の町並み

日田で町並みといえば豆田町。99年以来、17年ぶり二度め。

日田 隈の町並み

日田の町並みというと豆田町が有名だけど、日田温泉のあたりの繁華街である隈にも古い建物が少し残っている。 古い建物を使ったレトロ居酒屋。

串焼 元

日田3軒め。ニラ玉はお好み焼きタイプで、マヨネーズがかかっている。豚バラはここも玉ねぎ間だった。北海道かっ! 好きやけど。 焼酎メニューは大分県といえども芋が圧倒。グラスを提供した初代百助かメニューに載ってなくって、涙を誘う。retty.me