2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松川酒店

ちょっと間が空いたけど、2軒め。

六白屋

職場の歓送迎会。retty.me

RunkeeperからRuntasticに移行するかも

Runkeeperがvivosmart HRの脈拍を拾えない(ANT+に対応していない)ことの対策としてstravaとruntasticで走ってみた。さらに両方のデータを.gpxファイル経由でrunkeeperに移してみた。 先に試したstravaはすでにサイクリングログを載せているが、おかげでラン…

中華タブレットが起動しなくなった

中華タブレットLTE829が起動しなくなった。電池切れだろうと一晩充電してみても変化なし。どこかいかれたのかといろいろと試す。うんともすんとも言わないので、たぶん充電できていないんじゃないかと推測。そもそもこのタブレット、充電中にLEDが点灯するわ…

万魚亭

近場で。いつものことながら、1人向きの量ではない。

2軒めは折鶴会館の才へ。retty.me

豚とテール 様様 西院店

久々に様様に。retty.me

きん平

二条駅付近第二弾。 豚ぺい焼、シーザーサラダ、奴。 こんにゃくのスペルにこだわりを見た!

あき

ハンドルバー探しの流れで二条駅付近に。おばんざい系のお店。r.gnavi.co.jp

わたなべ横丁

二軒目は二度めのわたなべ横丁。酒盗クリームチーズとメンチカツと素チューハイ。retty.me

居酒屋BAR ORIGAMI

用事をひとつこなしてから鏡張り、じゃなかった、ガラス張りの立ち呑み。 付き出しで日本酒が出てきた。銘柄は春霞らしい。 蒸し豚、奴、炙り明太。tabelog.comセキュリティチェックが必要です居酒屋bar Origami

はてなキーワードリンクが解除できない

プロ様なのに。 泥は着てても Ver. 2.0の方は消えているのに、こちらの方は消えていない。なんで。設定は確かに「付与しない」に設定しているのに。 しばらくいじっていて仕組みが見当ついた。 「付与しない」設定になっているときに更新されたエントリーは…

ASKA

あんまり疲れるほどのことはしてない日曜日だったけど、一人お疲れ様会。 とんぺい、スタミナ豆腐、テッチャン。

マザーボード交換とwindowsのライセンス認証

PC

CPU、HDDそのままでマザーボードを入れ替えて、オンボードのNICも替わってしまったけど、5か月ぶりだったためか、ライセンス認証を求められることはなかった。 旧システム情報のサーバ保管期間は120日説とか90日説とかあるけど、とりあえず大丈夫だった。eTu…

VirtualBoxの仮想ディスク拡大

PC

これまでwindows 7は32GBで使ってきたけど、空きが少なくほぼ限界。メモリーが足りませんと文句言われるのはスワップ領域が足りないってことだろうか。アップデートプログラムの残骸を削除してもさほど余裕はできない。ホストOSマシンのHDDは余裕があるので…

はてなブログがシロウトになってた

エントリーを書いてトップページからスクロールしていたらなにか遅い。よく見たら広告が表示されている。ダッシュボード見たらProではなくなっていた。 「Proは自動継続ちゃうの?」と思ったが、Myはてなを確かめたらポイントが不足していた。 ポイントの自…

VirtualBox上のwindows7の起動不能問題解決

PC

マザーボード入れ替え後初めてVirtualBoxでwindows 7仮想マシンを立ち上げようとしたらループに陥った件、解決。 症状としてはまずはこんなダイアログが表示された。 設定を開いて、AMD-Vを無効に設定した。今考えるとdisabledって表示されるのに設定が有効…

アジアの中の戦国大名 / 鹿毛敏夫

アジアのなかの戦国大名: 西国の群雄と経営戦略 (歴史文化ライブラリー)作者: 鹿毛敏夫出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2015/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川の時代の印象が強くて明治以前の日本は閉じたクニだと思われが…

宗教消滅 / 島田裕巳

宗教消滅 資本主義は宗教と心中する (SB新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 戦後の新興宗教は都会に出ていく若者たちにとって寂しさを埋め、生活の世話をやいてもらう…

日本軍はなぜ満洲大油田を発見できなかったのか / 岩瀬昇

日本軍はなぜ満洲大油田を発見できなかったのか (文春新書)作者: 岩瀬昇出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルは満洲の油田だが、中身的には満洲の話は少なく、樺太とか欄印の話が多くの…

八雲食堂

カドヤと同じ屋根の下。酒盗クリームチーズ、厚揚げと鶏団子煮込み。お客さんの年齢層が幅広い。www.gekkousou.comtwitter.comretty.me

ニューパーラーカドヤ

かの有名な船岡温泉のそば。カウンターの後ろが50cmくらいしかない立ち飲み屋さん。「ニューパーラー」には歴史的経緯があるんじゃないかと想像。ブリ大根300円。立ち飲み カドヤtwitter.com www.hotpepper.jp

戎屋

北野天満宮の参道の、見かけ懐石っぽい立ち飲み。 プレーンという触れ込みの福チューハイはビールメーカーのサーバから出るレモン味付きやったけど、金宮チューハイというメニューがあって、これはプレーン。そのままではレモンの輪切りもついてくるけど、な…

久しぶりにwindowsを立ち上げたらいろいろ大変だった話

PC

eTrex 30のファームウェアをアップデートするために、マザーボードを交換して以来初めてwindowsを立ち上げたらいろいろ面倒だった。 VirtualBox上のwindows 7 前のマザーボードの時の環境のまま起動しようとしたら一瞬画面が表示さたものの、エラーがでる。…

vivosmart HRの謎判明

謎とはちょいと大げさやけど。 昨日runkeeperアプリはvivosmartとコネクトできないと書いたけど、理由がわかった。vivosmart HRはbluetooth 4.0に対応しているけど、それはスマートフォンとデータをやり取りするのに使われているだけで、心拍データは飛ばし…

コアダン

何度も前を通っていたけど、そういえば入っていなかったなと思って入店。 ゴーヤチャンプルーはもっと卵が多いほうが好きやな、って、判断基準が祭やになっているような。www.f-a-p.jpretty.me

姉妹

3か月ぶり?エビマヨの造形が想定とだいぶ違った。r.gnavi.co.jp

vivosmat HR購入

bikeinnに発注したGarmin vivosmart HR(非日本語版)が到着。スマートフォンともeTrex 30とも連動できるのが決め手。 なんかわけわからん言語になってあせったが、なんとか英語表記に戻すことができた。 きつく縛らないと計測しないようなレポートも読んだが…

髪切った

駅前ルパンにて。

おっぺけ亭

10年ぶりくらいか。某オーガナイザー夫妻と某絵師と4人で。某絵師は「Trickみたい」と評していた。トリック劇場版 ラストステージ 超完全版(本編Blu-ray&特典Blu-ray2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/07/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8…