2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ととろ

なんやかやで一番行っているお店かも。

大勝

用事を済ませて木屋町と河原町の間をうろついていたら新しい店発見。安くて、味も悪くない。特にカツオのたたき(左下)がマヨネーズまみれなのはうれしい。www.hotpepper.jp

ふる里、福酒場

PCを持っての出張帰り、飲酒は禁止。よっていったん職場に戻ってPCをドロップしてから改めてひとり打ち上げ。 ふる里 まずは四条大宮のふる里へ。このあたりで一番落ち着くお店。 retty.me 福酒場 2軒めは新宿会館の1階奥の店。ここの味付けは好き。 えらい…

はぐるま、富士、みつる

はぐるま 新大阪の好きなお店。出張帰りに職場の人と。retty.me 富士 別れた後、ひとりで西中島南方へ。 名前に掲げているほどもつ集中でもなかった。もつ煮込み(右下右)が想定外のお上品さだった。豚ではなく牛だった。retty.me みつる もう1軒、落ち着いた…

GmailでPOP3受信をしようと思ったが

PC

GmailでロリポップのPOP3サーバからメールを受信しようとしたが、同サーバが利用している587番ポートがプルダウンになく、選択できない。なんてこった。 転送で対応するか。

串蔵

極寒の中をととろまで歩いたがお休みだったので、少し戻って串蔵へ。気の向くまま注文してたらお勘定が4kオーバーだった。 串は少しずつよりもいっぺんに出してくれたほうがうれしい。

はてな上場に思う

はてなの上場が決まったそうで。おめでとうございます。創業時に資金援助していれば今頃は、って、タラレバ定食の世界ですが。 で、多くの人が思うのは「なんでこのタイミングで?」ってところだろう。特に証券業界の人、株式売買依存症、Yahoo!銘柄掲示板依…

はてなブログの管理画面が英語になった

PC

英語でも不便はないけど、クリックポイントを見つけるのにわずかながらも時間がかかるで戻そうとするが、それらしき設定がない。で、検索。shira-j.hatenablog.com 私が使っているブラウザは Firefox なのですが、使用言語を英語にしてあるんです。そのため…

フレッツのCTU接続エラー

PC

フレッツ光のCTUの設定を変更しようと思って管理画面にアクセスしようとするが、エラーになる。CTUをリブートしても同様。いろいろ確認して原因発見。ログイン画面をブックマークしていたつもりがエラー画面をブックマークしていた。そらエラーになるわな。

だるま

三ノ宮街道バス停そばの鉄板焼き&お好み焼きのお店に初訪問。豚平焼きが予想外のフォルムだった。

戦争・天皇・国家 / 猪瀬直樹、田原総一朗

戦争・天皇・国家 近代化150年を問いなおす (角川新書)作者: 猪瀬直樹,田原総一朗出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/07/09メディア: 新書この商品を含むブログを見る 明治以降天皇がどのように利用されてきたかを語らせたら猪瀬直樹は天下一品…

日本劣化論 / 笠井潔、白井聡

日本劣化論 (ちくま新書)作者: 笠井潔,白井聡出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/07/09メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る 年の離れた2人の対談なのでどうしても笠井が主導権を握るわけだけど、団塊の世代的価値観がにおってくる。これほ…

大世界史 / 池上彰、佐藤優

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る お馴染みの2人の解説。前作に続き二度読みしてしもうた。

成長なき時代のナショナリズム / 萱野稔人

成長なき時代のナショナリズム (角川新書)作者: 萱野稔人出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 読み始めて「おお、これは名著の予感」と思ったけど、中だれしまくり。この半分くらいの分量…

八紘一宇 / 島田裕巳

八紘一宇 日本全体を突き動かした宗教思想の正体 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/07/29メディア: 新書この商品を含むブログを見る 宮崎神宮に八紘一宇の塔があるから古事記あたりにルーツのある神道系の言葉と思っていたけ…

ビストロ酒場GORO

もう一丁、雑居ビルの一階のおしゃれそうなお店。 覚悟していた以上に浮いた。焼酎なんてメニューにございません、吟醸酒はあるけど。ドイツワインやドイツビールやドイツソーセージの品揃えが豊富たけど、BGMはシュープリームズ。 チーズオムレツ、ふんわり…

いっぱいいっぱい長岡天神店

京都府下に展開するチェーン店の一業態。同じく長岡天神駅の近くに系列の雷屋がある。この店のメニューにも「雷サラダ」が紛れ込んどる。 味も接客もチェーン店的安心感がある。 www.hotpepper.jp

京橋出張だったけど、京橋では飲まずに長岡天神で。最初は線路沿いの居酒屋。 寒ぶりとろ、牛ハラミ炭焼き。熱々の鉄パンで出てきたけど、炭焼きと言えるんやろか?うまかったけど。retty.me

酒の天神四条大宮店

本日のお目当ての新店がいっぱいだったので酒の天神へ。豚の塩角煮煮卵添えとブルーチーズ。retty.me

てら

ギガのあとはテラということで、新宿会館のてらへ。ほぼ半年ぶり。retty.me

鳥獣戯画

大宮駅(埼玉ちゃいますよ)のほぼ上のお店。上にはふる里。遅い時間は客層が若くなるらしいが、今は貸し切り状態。BGMはぴんから兄弟。 お通しは粕汁。唐揚げは「至高の唐揚げ」。 マスターはグランドメニューは「品揃えのためだけ」と、正直。逆に、「今日…

京都炭火串焼つじや

京都焼鳥銀座の中の店の一つに行ってみた服部豆腐のおぼろ豆腐は大豆の甘みがあるし、京地鶏は素材がいい上に薄めのタレも海苔もワサビもバランスいいし、値段も高くないし。 同じ時間にかなぶ〜んが職場の宴会で3階にいたらしい。www.kyoto-tsujiya.com

ふれあい海鮮酒場 烏丸元気市場富小路店

ト一食堂が休みだったので、向かいの烏丸元気食堂富小路店。「烏丸と富小路は並行やがな」と京都人はツッコミを入れるべきところ。 お値段お手頃で、味も悪くない。名前に海鮮と背負っているが、それ以外のメニューも多い。京都では貴重なホッピーもある。ハ…

万魚亭

日曜恒例1人打ち上げ。雨まじりなので近場で。お通し、明太子ウィンナー、ゴーヤチャンプルーと卵の三段重ね。tabelog.com

はな串2号店

かなぶ〜んと2軒め。ここに来たのは2度めだけど、記憶していたよりも食堂風。メニューも本店と違う。バナナ串カツがない。tabelog.com

ハマカラ酒場

腿を痛めたこともあって、ヨドバシカメラからのハマカラ酒場。浜焼きと唐揚げのお店らしい。 近所で勤務するかなぶ〜んにfacebookでメッセージしてみたらジャストタイミングだったので合流。r.gnavi.co.jp

タバタもどきで腿つる

ジョグの後ランニングでタバタもどきやってたら右腿が攣ってしまった。ランニングタバタもどき3度めでダッシュする時のどたばたがだいぶ解消できたぶん、足への負荷も増えてしまったのかと。 ランニングで短距離を全力ダッシュするのっていつ以来だったんだ…

戦争する国の道徳 / 小林よしのり、宮台真司、東浩紀

戦争する国の道徳 安保・沖縄・福島 (幻冬舎新書)作者: 小林よしのり,宮台真司,東浩紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/10/15メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る 宮台真司がまくしたて、小林よしのりがときおり新しい視点を入れ、東浩紀が…

対馬

壬生車庫の近く。対馬にこだわらず、あちこちの魚がある。 お湯割りと明太子と寒ブリをオーダーしたら、最初に明太子が出てきた。「お酒は?」と催促したらお湯割りが出てきた。「付き出しあるの?」と確認したら付き出しが出てきた。お湯割りが冷めた頃に寒…

大宮錦のちょっと北。今風の外装内装だけど、この日の客層はおっちゃんおばちゃん。 付き出しがスープだった。刺身はツバス。retty.me