2016-07-10から1日間の記事一覧

つぼつぼ

下関北九州ポタリングの締めに駅ビル内のお店で。www.kokurahimawari.com

八幡白川町

八幡製鉄とともに栄えた遊郭跡。 門の跡らしい。 ちょっと微妙。 これはかなり可能性が高いと思うんだが。二階真ん中あたりの切り抜きとか、ステンドグラス調のガラスとか。

若松連歌町

かつては大繁盛していたという連歌町遊郭の名残はなさそう。飲食店街や転業旅館もない。 今も現役で商行為が行われているエリアにも行ってみたが、昼間なのでなにもわからない。ほとんど民家なので写真は自粛。

戸畑遊郭

戸畑駅から若松渡船のあたりにあったらしいが、その面影を残す建物はこのいくよ旅館しか発見できなかった。 転業したと思しきビジネス旅館が2軒。

門司・馬場遊郭

4月に門司の錦町遊郭跡は訪問していたが、そことは違う馬場の遊郭跡をレストハウスにしている人があるということを知り、そこを訪れてみた。 件のゲストハウストゥネル。3階建てがたまりません。 その近くの3階建て。可能性が高い。 やはりその近く。特に営…

下関稲荷町・裏町

日本の遊郭の発祥地とも言われるところ。名残の建物はないが、龍馬伝の頃の観光振興策なのか、案内板、表記のたぐいが充実。 この麓のあたりにあったらしい。 背景の東京第一ホテル下関はかつての大坂屋跡だとか。

下関新地

もろな名前の遊郭跡。かなりそれっぽい建物が残っている。しかも国道沿いに。 6年前に下関に来た時、ラブホテルとその周りに唐突に現れるスナック雑居ビルというのを見つけてなんかあやしいなと思っていたが、新地のすぐそば、というか新地のはずれだった。