2016-02-22から1日間の記事一覧

古代倭王の正体 / 小林惠子

古代倭王の正体 海を越えてきた覇王たちの興亡 (祥伝社新書)作者: 小林惠子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/01/31メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 古代は一般的に想像されているよりもはるかに東アジアの交流があった話は知っているが…

「ドイツ帝国」が世界を破壊させる / エマニュエル・トッド

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)作者:エマニュエル・トッド文藝春秋Amazon 2011年あたりからのあたりからの文章やインタビューから構成されていてup to dateではない、というか、その頃から予測していたということでもある。

この国の冷たさの正体 / 和田秀樹

この国の冷たさの正体 (朝日新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/01/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 概ね共感するんだけど、どこか違うような気がする。政府が悪いようなことを言っている部分とか。「アメリ…

顎鳴りがよくなったというよりも

今日の食事中に再び顎がちょっと鳴った。もしかしたら治ったのではなく、音のならない噛み方を知らず知らずに身につけただけなのかも知れない。