keypassファイルが消えて焦った話

 パスワード管理はマルチプラットフォームのオープンソースアプリkeepassxで管理している。
www.keepassx.org
 データファイルはsyncthingでxubuntu PC、Androidスマートフォン、Androidタブレット、WINDOWSタブレット間の同期を行っている。

 ところが、PCでkeepassxを起動してみたらファイルがない。バックアップは取っていなかったし、他の端末でも同様に消えている。どうやらAquos Sense 3をsyncthingにjoinさせた時に、新しいディレクトリを指定し直してその空のディレクトリに合わせてしまったっぽい。

 まずはsyncthingの同期を停止。そうしないと復活してもまた消されてしまうので。
 extundeleteで復活を試みるが、「No undeleted copies found in the journal」で不発。

 Aquos Sense 3を購入以来電源を入れていないWINDOWSタブレットならと思って探してみたら発見。ただし2018年5月のタイムスタンプ。最近入力したものはない。でもそれでもましなので、SDカード経由でPCにコピー。あとはGoogle Chromeのパスワードマネージャからデータをコピペして必要なものはなんとか復元。生き返った。

 cronで1日1回バックアップを取るように設定。syncthingにはバージョン管理機能もあるけど、今回は導入見送り。

 「どっかのディバイスにあるから特にバックアップはいらんだろう」と考えていたのは大間違いだった。そりゃ一つ消したら全部同期して削除されるもんな。