新型コロナウイルスの「もしかしたら」

  • もしかしたら、新型でも何でもなくって、従来からあったんじゃないの。
  • もしかしたら、多くの人がすでに免疫持っている、あるいは簡単に免疫を作れるんじゃないの。武漢でも最大に見積もった最終感染者数は人口の10%程度だっていうし。
  • もしかしたら、すでに多くの人が無症状のうちに感染しているんじゃないの。
  • もしかしたら、SARSもMERSも多くの人が免疫を持っているか、無症状で感染したから消えたんじゃないの。
  • もしかしたら、これから毎年新型コロナウイルスが「発見」されるんじゃないの。
  • もしかしたら、従来型コロナウイルスで国内でも年間万単位の人がなくなっているんじゃないの。
  • もしかしたら、インフルエンザウイルスに比べるとコロナウイルスって真剣に研究されていないんじゃないの。治療や検査の方法まもちろん、ウイルスの同定・分類も。

 ただ、武漢周辺で急拡大、死者続発だった理由が説明できない。医療水準が低めだとか、患者拡大で病院からあぶれる人が多かったというのはあるんだろうけど。あるいはこのエリアでは過去に類似のコロナウイルスが流行していなかった可能性も。

 SARS CoV 2が怖くないってことじゃなくって、従来型コロナウイルスもインフルエンザも同じように、あるいはそれ以上に怖いってこと。

 今の考え。