ソリューションは楽天カード?

 Felica電子マネーはモバイルSuica、モバイルEdy、QuicPayの3種類を使用している。元々はQuicPayをメインにしていたけど、よく行くフレスコが対応していないので、楽天経済に深く関わりたくはないと思いながらモバイルEdyも使うようになった。さらにQuicPayの遅さにたえかねてコンビニなどでも使うようになった。モバイルSuicaはもっぱら交通用。高速だけどポイントがクレジットカードのポイントしかないので。
 モバイルSuicaはLinePay経由でチャージしている。モバイルEdyはみずほマイレージクラブのクレジットカードから、QuicPayもLinePay経由でチャージ。LinePay経由なのはポイント期待だけど、使用分以上のチャージがされていることが必要、Line Payへのチャージは銀行引き落としというのが気になるとこと。

 GooglePay経由のQuicPayでクレジットカード決済というとKyashがあるけど、LInePayでも遅いQuicPayがさらに遅くなる。

 ということでいろいろ考えていたら、楽天カードを作って、QuicPayとEdyの引き落としに使えばいいと気が付いた。ちょっと楽天経済に深入りしてやるかと。定期預金の金利がよかったりするので楽天銀行の口座もつくって、一体型カードにした。

 でも給与振込などを使っている普段使いのみずほ銀行口座との二重管理の手間を考えると、単体のカードでみずほ銀行引き落としにしたほうがよかったかも。

 面倒くさがりなので、楽天ポイントを店頭で貯める気にはなっていない。Tポイントカードも持っていないし。

 しかしやたらたくさんアプリをインストールさせるのはなんとかならんもんか。
 GooglePayのカード登録は、カードを撮影するとOCRで番号まで読み取ってくれる仕組みで、感心した。