LUMIX GF7 にゴミ混入でGF9購入

 小関超えに行った時の写真に汚れがある。

 しまなみ海道に行った時の写真でも気が付いていたがそのままだった。

 さらに遡ると、甑島に入った時の絵にも映り込んでいる。

 レンズが汚れているんだろうなと思ったが、別のレンズでも同様だった。

 いろいろ調べたら、ブロアーで吹く、専用キットで拭くというのがあるらしい。amazonで発注。

エツミ ワンショットブロアー S ブラック VE-5285

エツミ ワンショットブロアー S ブラック VE-5285

 一方で、とれないエリアに入っているとユニット交換で5万円ほどかかるとか。
gzutetsu.hatenablog.jp
blogs.yahoo.co.jp



 到着、まずはブロアー。

 右上のゴミは取れた。
 次に拭いてみる。

 いくつか消えた。
 が、左側の糸くずみたいなものは取れない。
 床にトントンと何回か打ち付けてみるが変化なし。

 諦めて新ボディ調達。ヤフオクで23,500円。

 到着。

 「電池があらへん」と思ったが、オークションを見たら抜き取っていると書いてあった。GF7の電池が使えるから困らんけど。

 使用感は後ほど改めて。