telnetサーバがアンインストールされていた

 cron-aptで定期アップグレードしているマルチメディアサーバ(死語)で更新が120個もたまっていた。調べたら/etc/cron-apt/action.d/3-downloadのdust-upgradeに-dオプションがついていたせいだった。

 で、dist-upgradeしたらtelnetで接続できなくなっていた。IPアドレスがDHCPになったとかかなと思ってディスプレイでIPアドレスを見てみても変わっていない。localhostにもログインできない。ps ax|grep telnetdとしてみたら、てtelnetdが起動していなかった。

 なんかのはずみにアンインストールされたかと思ってaptで確かめたらtelnetdはあるけど、inetutils-inetdがインストールされていなかった。インストールしてinetutils-inetdを起動したら元のように接続できるようになった。

aquarius-train.hatenablog.com