変なSIMトラブル再び

 先日アメリカで変なSIMを使おうとして再びトラブル。前回は以下。
doroyamada.hatenablog.jp

 JFKに着いて、空港WiFiに接続して購入手続きをして、開始手続きをしようとすると「ダウンロードに失敗したで」とのメッセージ。何度かやってもループ。



 ファイルを添付してメールしてみる。

北米4日プランを購入しましたが、ダウンロードに失敗します。FAQには時間をおいて試すようにと書いてありまして、1時間ほど開けて試しましたが、同様でした。リブートしても状況は変わりませんでした。なにか他にやってみるべきことはありますか?

変なSIM(貼り付けではない方)を利用するのは4度めです。前回(3回め)では購入状況が正しく反映されていなくてアクティブにならないということがありました。

 どちらかの夜は昼間、ということで、夜にホテルからメールするとすぐにリプライ。

お客様のプランのダウンロードにおいて、トラブルが発生
していることは検知いたしました。只今システムの確認を
しております。
当方より次にご連絡をさせていただきますまで、何卒
再ダウンロードボタンを押さずにお待ちいただきたくお願い
いたします。

 おお。前回とは違ってとりあえず状況を確認してからのメール。
 丸1日たってから再度リプライ。

ご連絡が遅くなってしまい失礼いたしました。
確認したところ、前回のトラブル時のシステム対応が不完全だったことが発覚しました。
前回に引き続きご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在はすでに修正済みですので、
大変お手数ですが再度ダウンロードをお試しいただけますでしょうか。

 おいおい。しょっちゅうあるトラブルとしてちゃんとマニュアル作ってるんちゃうのん。
 やってみたら今度は問題なくできた。

購入履歴が消えているのを確認して、改めて北米2日を購入、アクティベイトして、通信ができるまでを確認しました。

当初購入分の課金の取り消し処理も確実にお願いします。

当初のプランにつきまして厳密に申し上げますと、
課金が発生しておりませんでしたので
データの修正のみさせていただきました。

 カードの利用履歴を見ても、確かに最初の購入の決済は請求されていなかった。

 今回はけっこう時差がうまく使えたけど、そもそも海外で使うSIMのサポートが日本の平日の昼間に限定されているってどやねん。まあそんなことしたら料金が高くなってしまうやろうけど。