変なSIMでトラブルがあった話

 今日のエントリーはトラブル3連発。
 過去において、2018年10月と11月に使用していたが、2019年1月ではトラブルがあったというお話。いずれもアメリカにて。貼るタイプはGalaxyでうまく動かなかった実績も見かけたので、通常のSIMカード。

 JKF空港でSIMカードを入れ替え、公衆WiFiにつないで購入手続きと使用開始手続きをした(本来は購入は国内でやっておくべきだけど)。でも使えるようにならない。こんな状態。

 使い始めたのに使い始めていないような状態になっている。
 設定をいろいろ変えてみたりしたが、だめ。ソフトウェアアップデートの時にSIMロック状態に戻った可能性とかも考えたが、そんなレポートはない。なんでも安易にサポートに聞くのは恥ずるべきことと思っているけど、これはしゃあない。
 時差があるし、電話代がかかる(といってもララコールなら国内料金ですむはずだけど)ので、メールを送る。変なSIMのサポート窓口はフォームじゃなくってメールアドレス公開型なのは便利。とはいえニューヨークに到着したのは1月13日で、翌14日は成人の日。返事は早くても15日か。

メールその1

 いくつかスクリーンショットを取ってメール送信。あいさつ部分は引用省略。

過去2度にわたってアメリカ(ケンタッキー、カリフォルニア)で変なSIMを使って通信してきたのですが、今回ニュージャージーではつながりません。設定等の状況は添付スクリーンショットの通りです。sim toolkitはアプリケーションドロワーに現れていません。

なにか手掛かりがあったら教えてください。

 sim toolkitのことを言及しているのはこのページを読んでいたから。
ascii.jp


 お返事は

お手数ですが以下の確認および情報をお知らせいただけますでしょうか。

1. ご利用している端末および機種名
2. モバイルデータ通信がonになっている
3. データローミングがONになっているか
4. デュアルSIMの端末の場合、変なSIMが入ってるスロットの
モバイルデータが優先になっているか

sim toolkitが表示されないということですので、
変なSIMが有効になっていない可能性がございます。

メールその2

機種はgalaxy feel SC-04Jです。デュアルSIMではありません。SIMロックは解除されており、前のメールにも書きましたように過去2度変なSIMを利用できています。

前回のメール後、いったん変なSIMアプリを削除、Google Playからインストールしたところ、添付スクリーンショットのように、利用開始したはずのプランが未利用と表示されました。利用開始を選択してみましたが、「はい」をタップしたあとアプリは無反応でした。

前のメールに添付したように、再インストール前は利用開始済みと表示されていましたので、後戻りしたことになっています。そちらでのステイタスはどちらになっていますか?
なお現在のアプリのバージョンは1.10、再インストール前のバージョンはメモしていません。

参考に、アプリのトップページも添付しました。変なSIMが認識されていない時はこの画面で「変なSIMを挿入してください」とか表示されたように記憶しています。

またAPNでは前回利用したAPNがすでに入力されており、また試しに新たなAPNを入力すると国番号252,事業者番号005が自動入力されています。

以上のことから、「変なSIMは一応認識はされているが、正しく認識されているわけではない」状態ではないかと思います。

 スクリーンショットは以下。

 お返事は

弊社システム担当に確認しましたところ
APIのアサインに障害があったようでございますが
現在までに遠隔で問題を解決させていただきました。

 ううむ、これは上でも紹介したASCII.jpのページに書いてあるのと同じ事例では。

アメリカからの帰国後、H.I.S.モバイルのサポートから連絡があり、前回タイで購入したプランは、アプリ内のプラン購入処理が正常に完了していなかった可能性があるとのこと。そのためタイのプランについては返金処理にて対応してくれるそうです。

 時々あるケースでもあるし、最初のメールでこの点も確認してほしかったところ。こちらは時差のあるエリアで、リアルタイムでメールのやり取りができないんやから。
 もう7日分も要らないので、3日分を新たに購入し、アクティベイト。問題なく使えるようになった。

メールその3

再度試したところつながりました。

アクティベーションに先立ち、もう当初の日数はいらないので3日プランを新たに購入し、アクティベートしました。その際に「同じプランを購入すると前のプランは無効になります」と表示されましたが、課金はどうなるのでしょうか?

購入履歴を見ようとして、変なSIMアプリのサポートページの購入履歴をタップして、ログインしましたが、購入履歴のページにたどり着きませんでした。

今回の場合、そちら側の責によって使えなかったわけで、当初購入したプランの代金は支払う筋合いではないと考えます。

どのようになるか、お教えください。

 お返事

当初購入頂いたプランについては返金対応をさせていただきます。
返金処理が完了次第改めてご連絡致しますので今しばらくお待ち下さい。

この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 ということで、一見落着、と言いたいけど、今日の時点で連絡は来ていない。カードの利用履歴見たら7日分はマイナスされていたからええねんけど。