スマートコンセント導入

 たまにホットカーペットの切断を忘れたりする。電源を頻繁に入れたり切ったりする家電の中で数少ないリモコン未対応機器で、そのたびにスイッチのところまでかなければならないし、しゃがみこむか足を使うというのも不便。ということでスマートコンセントを導入。

 Amazonのタイムセールで2個2,639円。サイバーマンデー企画だったかも。

 到着。

 設定。が、何度やってもうまく行かない。

 これはアプリのバグかもと思ってGooglePlayをみたらこんなレビュー発見。

VPNアプリを入れている方はオフにしないと接続できないので注意してください

 おお、まさにこれ。noroot firewallをいったん止めて再試行したら無事ラストまで。ホットカーペットに接続。

 まずは夢の自動化。iftttで自宅のwifiの接続が切れると電源をオフするように設定してみる。

 ところが、wifiから切断してもなかなか動作しない。これはiftttのオプションの変更でほぼ即時動作になった。

 ただこの状態だと、実験とかで他のSSIDに接続するとそのたびにオフになる。iftttの「エリアから出たら」のthisがどの程度役に立つか検証宙。
 逆に、自宅のwifiに接続すると電源オンの設定は動作までタイムラグがある。スマートフォンがスリープになっているとwifi接続かiftttアプリがアクティブにならないっぽい。これも引き続き検証。

 手動のオンオフはウィジットを作成して操作。

 今後の予定

  • RM miniを購入してあるので、そちらも使いながらいろんなことを自動化、マクロ化する。
  • おうちサーバからコントロールする。
  • 光センサーを使って不在判定をより正確にする。