ゆうプリタッチの罠にはまる

 タブレットは結局返送修理することになり、準備中だが、郵便局に置いてあるゆうプリタッチでの印刷をしようと入力するが、画面の遷移とかメッセージがどうもおかしいし、QRコードを表示するURLを書いたメールも送ってこない。

 それではとスマートフォンで見てみたら、フォームの様子が違っている。PC用はtextタイプのフォームだが、スマートフォン用はtextareaになっているとか。

 どうやらPC用は手元のプリンタで印刷するためのサービスに、スマートフォン用はゆうプリタッチで印刷するためのサービスに限定されているもよう。混同を避けるための分離なんだろうが、まさか分離されていると思っていない私はかなりとまどった。

 他のページからのコピー&ペーストで入力することを考えるとPCで入力したい。そこでUSER-AGENTを偽装したらPCでも入力できた。

 理解はするが賛同はしない仕様やわ。