整体に行ってみた

 関西シクロクロス烏丸半島で腰を痛めて、ほぼ回復したものの、痛みが残っていて、しかも痛いところが移動する状態なので、整体に行ってみることにした。ウェブであちこち検索した末、結局近所へ。香川の世界最年長のコンチネンタルチーム選手にちょっと似ている。

 まず原因やその後の症状を話し、股関節が子供の頃から固いこと、2003年に北海道ツアーの時に発生した膝痛対策で整体に行った時にに言われた左足が長いために股関節が左右対称でなかったこと、脚を組むのとかで意識をしていることなどを説明。
 で、いきなり「左右が対象になっていませんねと。まっすぐ立てていない、首が傾いている、前屈すると背中が左右対称になっていないと。さらに施術して股関節はもとより、肩関節も左右の可動域が全然違うと。
 みっちりと修正してもらってかなりましになってきた。

 左がbefore、右がafter。左は明らかに右の背中が上がっている。

 腰痛に関しては原因がはっきりしていて保険が効くこともあって2,700円。

 その後の運転やレストランの食事の時は明らかに背筋が伸びているのがわかった。

 帰宅してしばらくして、そこまで左右非対称になっている理由がわかった。PCを触っている時の姿勢だ。ちょうどこんな感じ。

www.dospara.co.jp

 座椅子に座って、正面にテレビ、左75度あたりにディスプレイがあるので、PCを触るときは常時この姿勢。そりゃ偏るわ。要対策。部屋の構成からして右30度あたりに持ってくるのが妥当なところか。トラックボールやキーボードの位置とかも要検討。場合によってはいくつか新しい機材の購入も。