Teclast X98 Plus 3G デュアルブートをシングルブート化

 これまでデュアルブートで使ってきたTeclast X98 Plus 3Gをwindows10シングルブート化した。

なぜデュアルブートをやめたか

  • Windows側の容量が切迫してきた。
  • Creators' Update前のwindows10のサポートはこの4月で終了するでので、アップデート拒否も限界が近い。
  • Android側ではSIMカードが使えない。
  • Androidの楽天マガジンアプリがすぐコケる(野良ROMのせいかも)
  • Androidのタッチが敏感すぎ(野良ROMのせいかも)
  • windowsでもKIndle、楽天マガジンが読めなくもない。

 ということで、Androidは諦めることに。

シングルブート化の手順

 以下のサイトの通り。
forum.xda-developers.com

「ブルーバックになるけど、大丈夫やで」と書いてあるけど、ブルーバックになることもなく、特に問題なくインストールできた。

 ブート後もトラブルもなく、認証も要求されずに、使えるようになった。

Creators' Update

 オンラインアップデートではアップデートに失敗するので、以下のサイトを参考にオフラインアップデート。
solomon-review.net

メインPCはubuntuなので、isoファイルをダウンロード。

 最初はisoファイルをディスクイメージとしてマウントしようとしたが、コピーが途中で失敗する。どうやらFAT32のファイルサイズ制限に引っかかった(4.6GBあった)もよう。選択肢としてはUSBディスクをNTFSでフォーマットし直すか、ISOイメージを書き込むか。後者を選択。

 オフラインにも関わらずえらい時間がかかったが、なんとかアップデート成功。

 デュアルブール時代のパーティションテーブル。

 シングルブート化後のパーティションテーブル。

今後

 同じくらいのディスプレイサイズでAndroidがネイティブにしっかり動くタブレットがほしい・・・。